人生について語る 転職について語る

自己分析の重要性について

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。

ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。


さて、本日は私マスオも行った「自己分析」というものについてスポットを当てて語ります。
以前ブログでも紹介しました転職活動の際の自己分析ですけども(今、仕事を辞めたいと思っている人達へ③

私はつい最近も転職しようかなと転職が頭をよぎりました。

結果、副業を始めてこうしてブログを書いている訳ですけれども、転職を検討した際には勿論自己分析を行いました。

自己分析というのは、その時の自分を客観視する事ができるので、数年に一回行った方がいいんじゃないかなと思いますね。

自己分析とは

自分の性格や思考の癖などをいくつかの質問に答える事によって浮き彫りにしてくれる診断の事ですね。

これを仕事にしている会社があるぐらい、皆自分の事を知りたいと思っているのです。

自己分析サイトによりますが、大体かかる時間は30分~1時間程度です。

あまり深く考えすぎず、直観で答えていったほうが良いです。無理に取り繕ったり、「これが常識的だよな・・・」とか考えないほうが良いです。

本能に従って答えましょう。

自己分析のメリット

就職や転職にも役立ちますし、時には自分の人生を左右しかねないものですよね。

就活でも、面接の前に適性検査とかいって、複数の質問にマークシート等で答えさせられた経験はありませんか?

この結果によって、会社にとって必要な人材かどうかを見極める指標としています。

私も実際転職先の会社で適性検査を受けました。

そこに入社しまして、入社した後に先輩に聞いてみたところ、適性検査を提供している会社に渡して、その結果をもとに1次審査を通すかどうかを決めている、とのことでした。

何でも、その検査は凄く精密で、↑で書いた「常識的だよな・・・」と思って答えたことすらわかる仕組みになっているらしいです。

自己分析のデメリット

自己分析はやりすぎると自分を見失います(体験談)。

サイトや、自分のその時の気分などで結果が様々になり、どれが正しいんだろう…?という気持ちになります。

おそらくそれは、「自分がなりたい自分」と「診断結果の自分」「自分が思う自分」とかけ離れているからではないでしょうか?

正直に答えることがもちろん良いことなんですけど、自己分析の結果はあくまでも指標です。

逆に自分の気に食わない結果だとしても、実はそれがあなたの本音なのかもしれません。

自己分析でオススメのサイト

私が実際に使っていたサイトは「ミイダス」というサイトです。

こちらのサイトは、質問に答える事によって細かく自己分析を行ってくれます。
更に、転職サイトとしても使えます。自分にあった業種や職種を文字通り「見出して」くれるので、そこに合った企業を検索する事ができます。
専用アプリもあるので、是非行ってみてください。

登録は無料なのでぜひ!

ミイダスのデメリット

ミイダスのデメリットとしては、ミイダスでは経歴や職歴などから自分の市場価値を◯◯◯万円みたいな形で自動算出してくれるのですが、正直あまりあてになりません。

また、転職エージェントがあるわけでは無いので、その辺り別の転職サイトやエージェントと掛け合わせて利用してみるのが良いですね。
とはいえ、転職には複数の転職サイトに登録するのがマストなので登録しておいて損は無いですよ!自己分析もできますしね。

本日のまとめ

・自己分析は定期的に行い自分を知ろう!

・自己分析のやり過ぎには注意!

・自己分析のオススメサイトはミイダス!


もし、自己分析の結果が気に入らず、自分は本当はこれをやりたいのにな…と思ったらそれをやるべきです!そういう意味でも自己分析はやってみましょう!お金かかりませんからね!

それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る, 転職について語る
-

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す