人生について語る 漫画について語る

デスノートから考える死生観について

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

実は最近デスノートの短編集を購入しまして、

ジャンプ連載当時から読んでいた私からすれば本当に大好きな漫画の続編というか、単行本で出るという事で早速読みました。

そこで当時も考えていた死生観について本日は私の思う所を語らせてもらえたらな、と思います。

完全に本日は趣味ブログになります笑。

デスノートの紹介とその魅力について

参考

『DEATH NOTE』(デスノート)は、原作 - 大場つぐみ・作画 - 小畑健による日本の少年漫画作品。2003年12月から2006年5月まで『週刊少年ジャンプ』(2004年1号 - 2006年24号)に連載。名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」を使って犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする夜神月と、世界一の名探偵・Lたちによる頭脳戦を描く。

by Wikipedia

名前を書いたらその人が死ぬノート、というパンチが効いていて、尚且つこんなノートがあったら、という願望を持っている方は多いと思いますが、それを漫画にする、という発想が非常に魅力的ですね。

また、天才同士の頭脳戦、心理戦が展開されており、そこも見所です。

特に、主人公の夜神月はキラと名乗って新世界の神になる為にノートに犯罪者の名前を書いていく…Lは探偵としてキラを追い詰めていく、というストーリーです。

夜神月の考え方

主人公夜神月は心優しい人間だけの世界を作る為に犯罪者の名前をデスノートに書いているのですが、私のような一般ピーポー学生は当時完全に同意していましたね。

ただ、夜神月のノートに書く基準は、彼の独自の判断でなされており、自分が生き残る為に人の命を平気で利用する所もあるので、その部分は同意できませんでしたね。

そういう性格にしないと話が進まない、という所はあるのでしょうがないのですが。

犯罪者の死について考える

現在の日本の法律では裁判で死刑が確定すれば執行されますが、残念ながら一般常識的な我々の思考でこの犯罪者は死刑だろ!みたいな犯罪者でも減刑されたり情状酌量されます。

その方々に対して法律に代わって裁きを加える、というのが夜神月ですがそれもまた彼の主観です

彼を崇拝するのは彼の裁く基準に賛同しているからだと思いますが、彼の基準が明確に提示されていない以上いつ自分が死刑になるかもしれないと怯えながら暮らす必要が出てきます。
夜神月はニュース等を参考にしていましたが、もし、冤罪だったらどう責任を取るのでしょうか?

私の元カノが、当時デスノート反対派だったので、代案を聞いてみたところ、素晴らしい回答を教えてくれました。

重犯罪者は無期懲役刑にすれば良い」というものでした。
もしかしたら迷惑をかけられた被害者は犯罪者に対して殺してほしいと思うかもしれませんが、実は死ぬよりも一生生かされ続ける方が苦痛かもしれません。

税金が使われる、等の問題もありますが、個人的にはずっと最低限の死なない程度に苦しませながら生きて欲しいですね。

そして犯罪を犯した事を死ぬまで後悔し続けて欲しいです。

尊厳死について考える

一方で、ノートに書くべきは、個人的には尊厳死の場合です。
どんな人間だろうと生かすべき、というのは現実の分かってない綺麗事な意見だと思います。

実際にはこの世の中には半植物状態の方やボケてしまった老人、障がいを持って産まれてしまった子供がいます。

そういった方々を否定するつもりは勿論ありませんし、個人として尊重されるべきです。

ただ、その方々を支えている周りの方を見た事がありますでしょうか?

介護をするというのはあなたが思っている何倍も大変なものです
私は親戚周りに周りにそういう方々がいるので
下の世話や食事の世話の話なんてここで語るのも憚れます。

そんな時、家族の意思で尊厳死を実行するのに、デスノートがあれば、名前を書いて「安楽死」と書けばいいのかな、と思います。

本人は生きたがっているかもしれない、という意見もありますが、もしかしたら死にたがっている可能性もあります。

そればかりは誰にも分かりません
難しい問題ですが議論を続ける必要がある内容だと考えます。

本日のまとめ

・デスノートを読んで死生観について考えました。
・重犯罪者は無期懲役が望ましいと考えます。
・尊厳死は家族に権利として与えるべき。

デスノートの短編集を読んで思ったのは、いつの時代もルールを作るのは上層部なんだな、という事です。

今日はいつになく真面目なテーマでブログを書いてしまいましたね笑。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る, 漫画について語る
-

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す