ビジネスハック 人生について語る

究極のポジティブ思考?!意識高い系の考え方

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

どちらかと言うと悪い意味で使われがちな「意識高い系」という言葉ですが、考え方次第では非常に前向きになれる秘訣が隠れているように思います。

本日は、
・ネガティブな思考から抜け出したい
・いつも軽く病んでいる
・前向きに生きたい
という方の為に、「意識高い系」の発言からお力になれればと思います。

意識高い系とは

参考

意識高い系とは、自分を過剰に演出するが中身が伴っていない若者、前向きすぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。 by Wikipedia

いわゆる、「意識だけが高い人」の事を指すような言葉ですね。

有名なのは地獄のミサワです。

昨日2時間しか寝てねーわー。辛ぇわー
みたいなね笑
これ本当に意識高い系の走りだと思います笑。

 

意識高い系から学びたい事

意識高い系の人は、常に前向きな発言をしています。
そして上の発言のように寝てない事というのは本当であれ嘘であれネガティブで辛い事ではあるのですが、それを他の人にこれ見よがしに言う事で、相手に「この人寝てないのに凄い!」
…とは思われませんが笑、自身の気持ちはめちゃくちゃポジティブになります

これは、自分でポジティブな事を口にする事で気持ちや心まで前向きな気持ちになれるという作用があります。

これは、心理学で「認知的不協和」という現象が起こる事によります。

認知的不協和とは

認知的不協和とは、人が自身の認知とは別の矛盾する認知を抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された言葉。

簡単に言うとネガティブな事が起きたとしてもポジティブな言葉を口に出すことにより、前向きな気持ちになろうとする心理ですね。

以前私が提唱した「勘違い力」も、この認知的不協和を参考にしたものになります

意識を高いところに置く意味

今の自分の実力は足りないけども、足りない足りないと自分に言い聞かせれば、自己暗示的に自分は足りないと思い込んでしまい本当に足りなくなります。

日本人は謙虚でそれが美徳だ、という教育を受けてきましたが、それではこの弱肉強食の世界で勝ち組にはなれません

意識を高く持ち、嘘だろうと何だろうと自分を大きく見せる人がTwitterには多いですが、それは皆自己暗示をかけようと頑張っているからなんですね。

そうありたい、なりたい自分に近づく為に、フォロワーを増やす為に

もしかしたらあなたはそんな方々が嫌いになるかもしれませんが、当人たちは少なくともネガティブな発言をしている人より幸せなのかもしれません。

別にSNSで意識高い系発言を推奨するわけではありませんが、日々鏡に向かって自分にポジティブな言葉を投げかけてみてください。

私も最近ずっと自分に「お前は凄い」「絶対にできる」と鏡に向かって話すよう心がけています。

意識高い発言の注意点

他人に話す時は気をつけましょう。
嫌われる事間違い無しです笑

まぁ嫌われる勇気を持つことも大事ですけども、普通に生活していく分にはあまり他人に言わなくとも、自分だけに投げかけるだけで効果はありますので。

 

本日のまとめ

・ポジティブに生きる為に意識高い系から学びました。
・意識高い系発言は言い換えれば認知的不協和である
・他人には迷惑になるのでやめよう。

世の中には大きく分けて「ポジティブな人」か「ネガティブな人」に分けられると思います。

あなたはどちらでしょうか?

私はネガティブな方です、と答えたあなた!

今日の話が伝わってませんね笑

私ですか?私はネガティブですよね!笑。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスハック, 人生について語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す