ライフハック 人生について語る 家族について語る

仕事×育児×ブログを並行するコツ

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日はタイトルの通り「仕事、育児、ブログ」この3つを上手く同時に行うコツについてお伝えします。

サラリーマン10年、育児歴半年、ブログ100記事を更新中の筆者がこれら3つを同時に行いながら何とか毎日できています。

どうやったらできるのか?

これからお子様が産まれる予定の方、ブログを始められる予定の方向けに現実をお伝えできればと思います。

一応私が掛けている時間の割合で言うと

仕事(60%)×育児(10%)×ブログ(30%)
というところでしょうか。

仕事について

仕事が基本的には中心になります。本業ですから。本業にはまず全力で取り組んでいます
これはまぁ給料と責任があるのでやってますよ。
毎日9〜10時間程ですかね。

これを疎かにはできません。

生活の基準になるので。
ただ、私の会社はありがたい事にテレワークに移行しておりまして、在宅になっておりますので、朝夕の通勤ラッシュからは解放されています

まぁ、移動時間があればその間にブログネタを考えたり少し書いたりもできるかもしれないというメリットもあるわけですけども、疲労度が段違いですから。

育児について

現在0歳半年程度ですので、手がかかる時期?ですかね。
奥さんが育休中ですので基本的にはお任せしていますが、毎日のお風呂とか気がついた時はオムツ替えを行ったり泣いたらあやしたりしていますね。

これが存外大変で、赤ちゃんというのは言って聞く事は無いですし、夜泣きも結構酷いです

基本お母さん頼りな所があって普段会わない私には懐いていない気がするんですよね。
それでなくてもあまりブログもやっててあまり構ってあげられないのに。

先程書いた通り仕事が在宅勤務になっているおかげで仕事終わり→子供お風呂ですぐに行けるのはありがたいですね。

奥さんの料理中に面倒を見ます。

あまり寝てくれないのが最近の悩みですね。

正直育児については自分がどこまで奥さんの負担を軽減できているのかはわかりません。

完全に頼りきっています。本当にありがたいですね。

ブログについて

ブログは毎日更新を目標に書いていますが、なんとなくルーティン化していますね。
実際には翌日とか来週分を書いているので厳密に言うと毎日書けている訳ではないんですが、
ほぼ毎日書いてます。

平日は子供をお風呂に入れて上がったら奥さんが風呂入ってる間に子供をあやしながらネタを考えて晩御飯食べて、食べ終わったら書き始めます。

で、12時頃までには書き終えて寝る、という生活を行ってます。

合間にTwitter見ていいね返信したりリプ書いてみたりとか。

中々難しいですね。今の課題はもっとTwitterで呟きたいんですけど、平日はネガティブな思考になる事が多くて申し訳ないというか。

やはり家族の協力あってこそ

上に度々書いてきましたけど、奥さんの協力無くしては続けていけません
私の場合、家事はほとんどやってませんから。
洗濯とか料理とか。

本当は育児で頑張ってくれている奥さんを少しは休ませる為にも、もっと家事に参加しないといけないところを、ブログ作業に費やしているので、せめて何とか結果を出してあげたいなと思います。

時間はありません

この毎日を続けるのであれば、基本的には趣味に割く時間などは取れないと覚悟してください。
ブログで結果を出して、毎日書かなくても収入が固定的に入れば、解放されるでしょう。

今のところ私の平日は仕事→育児→ブログで潰れますし、休日も育児とブログでほぼ潰れます

インプットができていないのでちょっとまずいなと考えています。

yotubeでラジオを聴きながらブログ書いてますが正直あまり頭には入ってません笑。

本日のまとめ

・仕事は時間内に終わらせられるよう集中する!
・育児は奥さんが作業中に面倒をみる!そして奥さんには感謝の気持ちを伝える!
・ブログは空いている時間を見つけてネタを考える、書く!

今こうしてブログを書いていられるのは、コロナと奥さんのおかげです。

コロナは嫌だけどコロナのおかげで友人や会社の人からお酒の誘いも無いですしブログに集中できているのかなと思っています。
現状に感謝しつつどれも手抜かず継続していきたいですね!

正直同じような環境の方、このやり方はあまりお勧めしません。

私は言っても恵まれた環境下でできていますし、結果もなかなか出ませんので、
相当な覚悟をもって臨まないと後悔すると思います。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ライフハック, 人生について語る, 家族について語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す