ビジネスについて語る 営業について語る

事務作業ができる人は凄い!

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
 
営業職をしていても書類の管理とか出張での手続きとか事務作業が結構面倒で私の場合事務作業を行なってくれる人は神だと思いますね笑。
 
事務作業はシステム化されて必要なくなるとか聞きますけど、そもそもそのシステムに打ち込むのは人間ですからね?
 
そのチェックせなあかんやん!ってなるので正直営業の事務作業的な労力は変わらないんですよね…。
 

事務作業にまつわるあんな事こんな事

事務作業といっても色々な業務がありまして、
例えば営業だと
・旅費出張費精算
・顧客管理表
・交通費精算
・その他経費精算(接待等)
・売上管理表
・見積書、契約書
・提案書
・社内資料
・社内申請
・請求書発行
・入金確認
etc...
 
この辺りが事務作業と呼ばれるものになりますかね。
会社によっては、営業事務、みたいな職種がいて↑の業務を一部行なってくれる方がいるようですけども、そういう会社が羨ましいですね〜。
 
私の場合↑の業務は全て行なっています。
営業時間外にね。
 

チリも積もれば山となる

本当に一つ一つの業務はすぐ終わるんですけど、その業務が一度に来るともう悲鳴を上げたくなりますね。
 
特に営業時間外、つまり朝早くやるか夜遅くにやるしかないので、必然的に残業的なものになります。
 
しかも私の会社、事務作業は残業代つけてくれないんです…。
 

自営業や独立してる人もやらなければならない

事務作業は一人で仕事している方にも必須作業です。
私はやった事ありませんが、年末調整や決算資料の作成等も自分で行わなければならず、会計システムが無いと結構大変と聞きます。
 
勿論その間仕事はできませんので、収入はゼロです。
 
事務作業のスペシャリストというのはそれだけで優秀な人材と言えるでしょうね。
 

事務員さんには感謝しかない

営業は売ってくるのが仕事ですが、それだけではいけません。
 
日々、営業という仕事を支えてくれているのは事務員さんです。
精算や仮払い(私はした事ありませんが)等、お金にまつわる事から、ちょっとした資料作成や細かい事は、いつもやってくれているので、本当にありがたいです。
 

本日のまとめ

・事務作業は大変、という話
・営業でも事務作業は結構ある
・事務員さんに感謝!
 
私は事務作業が、苦手です。
何でこんな事しなきゃいけないんだろって思うタイプなので、事務作業が得意な方、好きな方を羨ましく思いますね。
 
キッチリしてる人ってそれだけで人生イージーモードな気がするなぁ…。
 
それでは、本日はここまで。
 
 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る, 営業について語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す