ビジネスについて語る 営業について語る

これは買うべき!ビジネスマンの必須アイテム5選

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。

ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
本日は、私が仕事の時に利用しているアイテムについて語ります。

仕事するにはアイテムが必要になります。就活生はもちろん、新人ビジネスマンにも役に立ちますので参考にしてみてください。

その①スーツ

ビジネスマンといえばスーツですよね!

特に私は営業マンなので仕事の時はスーツが必須です。

私は5着程スーツを持っていて、古くなったら新しいものを買って、という風に常に5着はストックとして持っています(1週間分)。

沢山有れば良いという訳ではないんですけど、スーツは消耗品なのである程度数を持っておいても良いのかなと思います。

とはいえ、良いスーツは長持ちしますよ。

その②鞄

鞄は色々使いましたね〜。社会人を10年もやっていると、どんどん劣化していきますし、鞄が汚い営業マンはあかんと言われてきたので、それなりのものを使ってきました。
今は、奥さんから誕生日プレゼントで買ってもらったリュックにもなるこちらの鞄を使っています。

ショルダー使いもできて、便利です。

出張にも使えますし、なんと拡がるんです。拡げると荷物がさらに入るようになるので便利です。

デメリットは結構使っているサラリーマンの方が多いので被ってしまう可能性があることですかね。

実際私も先輩や後輩と被ってしまいました笑。

その③名刺入れ

名刺入れも、営業マンの必須アイテムですね。

これについても色々な物を利用してきましたが、これも鞄と同じで年々劣化してくるので買い直す必要があります

私が使っていた名刺入れは

とか

です。名刺入れがブランド系なのは褒められたられましたね

ただ、そういうのが嫌いな方もいるので目立たないけど実はブランド物、とかがいいかもしれないですね。

その④ネクタイ

ネクタイは、それこそ15本くらい持ってますね。他のものと違って割と長持ちしますし、デザインが気に入ったものは勝負ネクタイとして使ったりしてます。

用途やお客さんとの関係性・その日の気分やスーツ、シャツに合わせて色を変えていますね

その⑤靴

営業マンは足元から!というぐらい大事な靴なんですが、意外と軽視しがちと言いますか、

私も以前はあまり気にしていなかったのですが、最近は気にするようになりました。

特に私は途中で解けるのが嫌で紐タイプの靴は履かなくなりました。

後、靴はメンテしないとすぐ臭くなったりつま先部分が剥げてきたりするので、実は手入れが面倒なんですね。私はこちらの靴を良く履いています。

通気性に優れているので臭くなりにくいです。

私は足汗が凄いのですが、この靴にしてから足の臭いがマシになりましたね。
ただ、欠点は通気性が良すぎて雨が降っている時は足がビチョビチョになってしまう事です。

番外編 腕時計

これは、全くもって現在必要かどうかと言われれば不必要かもしれませんが、あれば実は便利ですね。

クライアントの前で携帯を出すのも如何なものかと言われる可能性もありますし、すぐ時間の確認ができますしね。

因みに私はオシアナスの時計を使っています。

自慢とかではなく、購入してから10年以上は使えているので、良い時計は長持ちしますよ!という事が言いたいです。

本日のまとめ

・営業マンはお金がかかる!

・物は見栄を重視するか機能性を重視するか。

・古くなったら買い替えよう!


何の為にこれらの道具が必要かといえば、営業で言えば契約の為ですね。

契約取る=ノルマ達成=給料反映の為にやっているので、結局は自分のお金の為にやっている所もあるので、

ある程度先行投資だと思って長持ちするものを購入した方が良いです。

それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る, 営業について語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す