ビジネスについて語る

徹底予想!未来の働き方5選

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

サラリーマンの観点から、今後は働き方も複雑化、多様化していくんじゃないかな、と思われます。

特にコロナの時代になり、私自身二年前までまさか自分がリモートワークをするなんて、と思っていましたから。

そんな、先行きがわからない時代ではありますが、今後の働き方はこう変わるんじゃないか、という未来予測を勝手にしてみます。

もし当たってたら預言者としてTwitterで呟きまくります笑!

予想①副業が当たり前になる

今でも、多くの企業が副業を容認しておりますが、今後もその流れは拡大していくと思います。
現在私が勤めている会社でも、事前申請すれば副業が認められています。

ただし、社内環境的に副業を申請できるような雰囲気ではなく、実際に申請している方を聞いたことはありません。

予想②複業を採用する会社が増える

週休3日制などという言葉が俄かに飛び交っていますが、この週休3日制というのは休みの日が増える代わりに給料もカットされる、という制度です。

給料が足りなければどこかでお金を稼がねばなりませんので、必然的に他の仕事を行う事になるでしょう。

一つの仕事をやり続ける、という時代から、複数の仕事を同時にこなすダブルワークの時代になるかもしれませんね。

予想③単純労働者の減少

5G等で様々なものの自動化が進んでいくと、今まで人の手が必要かだったものが必要か無くなり、雇用が減ると思われます。

単純作業はシステム化されていくので、優秀でない方はリストラの危険が高まります

予想④監視員の仕事が増加

③で書いた通りの事が起きると、機械化されるのは良いのですが今度はその機械を管理する人が必要になります。
機械やシステムを扱える方の需要は増えるでしょう

また、自動化するにあたっては機械を襲う犯罪も増えそうですので、それを警備する人員も増えそうです

予想⑤労働から解放される

ベーシックインカムという、定額で毎月お金が国民全員に配られるという夢のような制度も今後あるかもしれません。

そうなると、働かなくても生きていく事ができます。

さらに豊かになりたい方は働いたり、自分がやりたかった夢に向かったり、正にお金を稼ぐ為に働く必要がなくなるのです

財源どうするのかとか、だれもやりたがらない仕事などもあり社会的にも想定される問題はあるにしても、実現してほしいですね。

本日のまとめ

・未来の働き方を予想してみました。
・ダークな予想から、ハッピーな予想までご紹介しました。
・あなたはどの働き方を望みますか?

私は、ベーシックインカムが採用され、自由な生き方を望みます

とは言っても、そうなってもお金稼ぎは続けるでしょうね。

海外旅行とか行きたいですし笑。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-, , , , , ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す