ビジネスについて語る

ダメリーマンからの脱却方法5選

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。

ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。


本日は、ダメリーマンからの脱却方法について語りたいと思います。


それがわかっててなんでアンタはダメリーマンなんだ?!」と思われたと思います。

これ、理解できるのと、実践できるのは別問題なんです。

今日のブログを読んで、実践してみてください。できる人は既にダメリーマンではありません。

というか言われてできるものでもありません。
ただ、可能性として、やってみてはどうか?という提案ですね。

もしかしたらあなたは、脱却できる(かも?)

その①仕事で結果を出す

もうね、これに尽きるんですよ…残念ながら…。最初から元も子もない事言ってすみません。

それが出来りゃ苦労しないですよね。でもダメリーマンはやはり結果を出せないからダメリーマンだし、脱サラを目指す訳です。
結果を出せなかった方、一緒に転職するか脱サラ目指しましょう。大丈夫です。

その場所があなたに合ってなかっただけで、他の場所なら輝ける場所がある…。

そう思って生きていきましょう!結果が出せなくても、必死で頑張ってる姿を周りにアピールしてください。

その②礼儀作法をしっかりと行う

上下問わず、きっちりと挨拶ができる、好き嫌いせずにコミュニケーションが取れる。

これって誰でもできるのに意外と実践していない人多いんですよ。

先輩に可愛がられる、後輩に尊敬される第一歩として、実践していきましょう。

ここにユーモアが加われば鬼に金棒なんですが、踏み込みすぎには注意してください。

それが嫌な方もいるので

その③受け答えが大事

質問や投げ掛けに対して、的外れな返事、回答をする人がいます。

その瞬間、「あ、コイツ使えねーな」という烙印が押されます。よく考えて正確に返事はしましょう。

内容が第一ですが、スピード感も大事です。

この辺りは反射神経的な所もあるのですが、「すぐに的確な返事ができる」人はとても希少です。

そこにユーモアが足せたらもう最強です。これは努力や慣れで何とかなるかもしれません。

できる方、サラリーマン頑張ってください。

その④質問力を伸ばそう

質問と言っても、ただ質問するだけではダメです。

コツとしては、「相手がギリギリわかる事を聞く」事です。

この匙加減はその職種や業種、上司の能力で変わってくるので何とも言えませんが、上司は答えられる質問に答えるのは基本好きです(前提としてその上司に好かれていなければなりませんが)

。偉そうにできるし、自尊心が満たされるからです。かといって、簡単過ぎる質問だと、「お前そんな事も知らんのか」と逆に怒られます。

そのギリギリのラインを見計らって質問してみましょう。

頻繁に質問し過ぎても逆効果なので、周りの人を参考にしてみてください。

勿論、本当に分からなくて仕事が進まない場合は別ですよ。それは然るべき上司にしっかり聞いてください。

その⑤自己主張をする

意外と思われるかもしれませんが、サラリーマンは円滑に物事を進める必要がある一方、デキる奴だと思われるには適度な自己主張が必要になります。

これもバランス感覚的な部分なのですが、何も言わないと簡単に「仕事できないやつ」認定されてしまいます。

かと言って自己主張が過ぎると出る杭打たれる、という事になりますので、この感覚は難しいですね。

さて、実はこれ、私が出来ない事5つなんです笑。

・結果は出せない

・礼儀はできない

・コミュ障

・質問ばっかり

・自己主張なし
これでダメリーマンの出来上がりなんです。

これが全部できてる後輩がいるんですけど、2年位で追い越されましたよね…(遠い目)。

本日のまとめ

・結果を出せ!話はそれからだ!

・愛嬌と礼儀は大事!

・時には自己主張せよ!

・マスオはダメリーマン


改めて自分でダメリーマンとか言っちゃうあたりダメだよなぁ、などと思ったり。

私の失敗談から何か得るものがあれば光栄です。


それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す