こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
本日は、ダメリーマンからの脱却方法について語りたいと思います。
「それがわかっててなんでアンタはダメリーマンなんだ?!」と思われたと思います。
これ、理解できるのと、実践できるのは別問題なんです。
今日のブログを読んで、実践してみてください。できる人は既にダメリーマンではありません。
というか言われてできるものでもありません。
ただ、可能性として、やってみてはどうか?という提案ですね。
もしかしたらあなたは、脱却できる(かも?)
その①仕事で結果を出す
もうね、これに尽きるんですよ…残念ながら…。最初から元も子もない事言ってすみません。
それが出来りゃ苦労しないですよね。でもダメリーマンはやはり結果を出せないからダメリーマンだし、脱サラを目指す訳です。
結果を出せなかった方、一緒に転職するか脱サラ目指しましょう。大丈夫です。
その場所があなたに合ってなかっただけで、他の場所なら輝ける場所がある…。
そう思って生きていきましょう!結果が出せなくても、必死で頑張ってる姿を周りにアピールしてください。
その②礼儀作法をしっかりと行う
上下問わず、きっちりと挨拶ができる、好き嫌いせずにコミュニケーションが取れる。
これって誰でもできるのに意外と実践していない人多いんですよ。
先輩に可愛がられる、後輩に尊敬される第一歩として、実践していきましょう。
ここにユーモアが加われば鬼に金棒なんですが、踏み込みすぎには注意してください。
それが嫌な方もいるので。
その③受け答えが大事
質問や投げ掛けに対して、的外れな返事、回答をする人がいます。
その瞬間、「あ、コイツ使えねーな」という烙印が押されます。よく考えて正確に返事はしましょう。
内容が第一ですが、スピード感も大事です。
この辺りは反射神経的な所もあるのですが、「すぐに的確な返事ができる」人はとても希少です。
そこにユーモアが足せたらもう最強です。これは努力や慣れで何とかなるかもしれません。
できる方、サラリーマン頑張ってください。
その④質問力を伸ばそう
質問と言っても、ただ質問するだけではダメです。
コツとしては、「相手がギリギリわかる事を聞く」事です。
この匙加減はその職種や業種、上司の能力で変わってくるので何とも言えませんが、上司は答えられる質問に答えるのは基本好きです(前提としてその上司に好かれていなければなりませんが)
。偉そうにできるし、自尊心が満たされるからです。かといって、簡単過ぎる質問だと、「お前そんな事も知らんのか」と逆に怒られます。
そのギリギリのラインを見計らって質問してみましょう。
頻繁に質問し過ぎても逆効果なので、周りの人を参考にしてみてください。
勿論、本当に分からなくて仕事が進まない場合は別ですよ。それは然るべき上司にしっかり聞いてください。
その⑤自己主張をする
意外と思われるかもしれませんが、サラリーマンは円滑に物事を進める必要がある一方、デキる奴だと思われるには適度な自己主張が必要になります。
これもバランス感覚的な部分なのですが、何も言わないと簡単に「仕事できないやつ」認定されてしまいます。
かと言って自己主張が過ぎると出る杭打たれる、という事になりますので、この感覚は難しいですね。
さて、実はこれ、私が出来ない事5つなんです笑。
・結果は出せない
・礼儀はできない
・コミュ障
・質問ばっかり
・自己主張なし
これでダメリーマンの出来上がりなんです。
これが全部できてる後輩がいるんですけど、2年位で追い越されましたよね…(遠い目)。
本日のまとめ
・結果を出せ!話はそれからだ!
・愛嬌と礼儀は大事!
・時には自己主張せよ!
・マスオはダメリーマン
改めて自分でダメリーマンとか言っちゃうあたりダメだよなぁ、などと思ったり。
私の失敗談から何か得るものがあれば光栄です。
それでは、本日はここまで。