ビジネスについて語る 営業について語る

【これで大丈夫】出張中に気をつけるべき事

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
 

本日は出張で名古屋に行っておりました。

出張において気をつけるべき事、注意点についてお伝えできればと思います。
 

出張の間違ったイメージ

社会人でない方は、もしかしたら出張って楽しいとか、小旅行できて羨ましいとか思われる方もいるかもしれませんが、実際はそんな事ありません。
観光ではなく、仕事です
会社にもよると思いますが、<最近は経費を削減する傾向がありますので、正当な理由無く簡単に出張する事ができなくなっています。
 

夜はホテルに泊まりますのでそれなりに羽を伸ばしたりできますが、日帰り出張は地獄です。

 

客先とのアポイント時間

出張というのは相手ありきで動きます。
クライアントとの調整を上手く行ってアポイントを取らなければなりません。
会社や自宅から客先までの移動時間を考慮してアポイントを取りましょう。
複数件アポイントを取る場合は客先間の移動時間も考慮しなければなりません
 

客先間のルート

土地勘がない場所ですのでGoogleマップなどの地図サービスを使い、事前にルート確認をしておかないとアポイント時間に間に合わない可能性がありますので注意してください。
 

途中迷う可能性も考慮して、余裕を持った時間、ルートを考えましょう。

 

移動に使うもの

電車を使うのか新幹線を使うのかバスを使うのか、はたまたレンタカーを使うのか。
社用車を使うのか。場所によっては飛行機もありますよね。
方法は色々あり、会社のルールに則って最適かつ最短で到着できる移動ツールを利用しましょう。
新幹線やレンタカー、高速バスや飛行機は事前の予約が必要になりますので確認しておいてください。
 

社内申請

会社によりルールは様々ですが、社内申請は必要なケースが多いです。
先輩等に要確認して進めましょう。
社内システムがあればそこで出張申請して上司の承認が降りれば出張できるはずです。
この申請タイミングは会社により異なりますが、おそらく事前申請→承認→出張報告という流れが一般的だと思います。
 

資料準備

提案時の資料等は多めに、しっかりと準備しておきましょう。
日帰り出張であればそこまで不要ですが、長期的な出張だと会社に戻る訳にもいきませんので、パンフレット等は余分に持っていった方が良いでしょう。
経験上余らせて持って帰るくらいで丁度いいです。
事前に送れるなら先方に配送しておいた方がかさばらなくて良いですね。
 

ホテルの予約

2日以上滞在する場合はホテルの予約も必要になります。
ホテルもどこに泊まるかはセンスが問われるところですが、会社でルールが決まっているケースが多いのではないでしょうか。
 

私の会社の場合暗黙のルールで一泊8,000円以下、みたいな謎ルールがありましたね。

 

また、翌日のアポイント場所の近くにホテルを取ると朝がゆっくりできてオススメです。

 

食事場所

意外と困るのが食事場所です。
午前1件、午後1件のアポイントなどの場合は間にランチできる場所も探しておいた方が無難でしょう。
私は面倒なのでコンビニで済ます事も多いのですが、折角なのでご当地グルメとか食べたいですよね。
特に夜ご飯は比較的自由になると思うので探してみてください。
 

本日のまとめ

・出張に関する注意点についてご紹介しました。
・出張は時間的余裕が有れば楽しめるが仕事なのでキツい部分も多い。
・事前準備と調査が大事
 

出張すると新鮮な気分になれますし、違う地域の方と交流できるのでその点は良いかなとは思います。

色んな場所に行くのが好きな方には向いていると言えるでしょう。
 

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る, 営業について語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す