ビジネスについて語る 転職について語る

ちょっと待った!本当に辞めていいの? 退職前に検討すべき事5つ

こんにちは、マスオです。

ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。


本日は、退職前に検討すべき事について語りたいと思います。
いざ退職したい!もう我慢ならない!といって退職したいとなったとしても、ひとまず深呼吸してください。
そして、下記内容を確認して、それでも退職したい!となれば退職しちゃいましょう!

退職を検討されている方向けのブログになっております。

退職前に少しだけ頭を冷やしていただければと思います。

その①収入は大丈夫ですか?

退職すると、固定収入が無くなります。

固定収入が無くなると、生活がしていけなくなります

何年働いてからの退職かわかりませんが、たった数年の就業では退職金も雀の涙なのであてにしてはいけませんよ。

失業保険も出ますがこちらも最低限の生活保障で長期間貰えるものではありません。

一番安全なのは、次の転職先に内定を貰ってから退職すべきです。辞めやすいですしね。

いくらあればいいの?というのは個人の生活レベルや家賃によって異なりますが、最低でも1年間無収入でも生活していけるくらいの貯金を蓄えてからの退職を推奨いたします。

次の転職先が決まっている場合は貯金なくても大丈夫ですけどね。

それでも給料が入ってくるまでは貯金を切り崩す必要がありますのでご注意ください。

その②今の環境は本当に悪いですか?

例えば、転職したとして、その転職先は、今よりも本当に良いと言えるでしょうか?

今一度考えてみてください。

・給与面

・待遇面(諸々の手当や福利厚生)

・同僚や先輩

・業務内容等

新しい転職先の事を徹底的に調べ上げましょう。

一度冷静に、今の職場環境を見てみることをお勧めいたします。

転職の情報についてはこちらを参考にしてみてください。

関連記事
転職に役立つ情報5選

続きを見る

その③家族の了解は得られていますか?

自分だけの気持ちで決めていませんか?

きちんと家族にも伝えて、今後のサポートをしてもらいましょう。

特にご結婚されている場合はきちんと相談しておかないと、後々面倒な事になります。

私ももちろん家族にはいつも相談しております。

私の奥さんはそのあたり非常に理解がありまして、いつ退職しても良い、と言ってくれています。それは本当にありがたいですね。

例え実家暮らしであっても、自身の収入がなくなるわけで、生活費をすべて担ってくれている親御さんには事前に報告しておきましょう。

その④友人に相談しましたか?

本当にあなたの事を考えてくれている友人、に限りますが、相談してみてください。

あなたは退職したい!という結論前提で話をされると思いますが、そこに一旦冷静にアドバイスをくれる第三者の意見というのはとても大事です。

また、転職経験のある友人であれば色々と教えてくれるでしょう。

転職を検討されているなら転職エージェントに相談してみてください。

その⑤準備はバッチリですか?

これ、今まさに自分の状況なんですけど、脱サラや起業を検討されている方は、

次行う事業の計画だったり副業だったり、きちんと行動していて、それなりの収益を見込めたり、

せめて1.2年は無収入でも生活していけるだけの貯金がありますか?

お金の面もですが、何を行うか、という行動指針や環境が整っていない中で安易に退職してしまっては危険ですよ!

世の中甘い言葉が多く、惑わされる方も多いです。

「自分なら大丈夫」だと思いがちですがリスクマネジメントは大事にしていきましょう!

本日のまとめ

・退職すると収入が激減します

・転職先と現在の環境をきちんと比較しよう

・第三者の意見を聞こう


私自身は転職する事でステップアップできたので、転職は基本おすすめしますが、

皆様も自分自身の人生ですから、どうか悔いの無いように慎重に検討してくださいね。


それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る, 転職について語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す