転職について語る

転職に役立つ情報5選

こんにちは、マスオです。

ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
本日は、私が転職に役立つ情報をご紹介したいと思います。
私は3社を渡り歩いたので、ある程度、転職するメリットや事前に知っておいた方が良い知識をお伝えします。

勿論古い部分もあるかもしれませんが、つい最近(2020年7月)も転職エージェントと話をしたので、その経験もお伝えできればと思います。

その①複数の転職サイトに登録する

転職サイトは沢山ありますし、サイトによって得意不得意があるサイトもあります。

そんな中でも、多くの職種に対応している以下のサイトはおすすめします。

実際に私も登録していました。

リクナビnext

マイナビ

en-転職

DODA

複数のサイトに登録しておく事で色々な企業を確認し、自分の条件とマッチする最適な会社を探しましょう。

転職サイトによって得意な業種が異なるので、あなたの希望する職種・業種にあったサイトに登録しましょう。

その②転職エージェントに相談

転職サイトに登録したら、必ず転職エージェントに相談しましょう

転職エージェントにあなたの希望を伝えて、あなたに合う企業を紹介してもらえる可能性が高いです。また、①と併せてですが、複数のエージェントに相談すると、

より可能性が高いと共に、あなた自身も何度も伝える事により自分自身の希望も固まってくるというメリットもあります。

誰かに話を聞いてもらうというのは非常に効果的で、なおかつその道のプロに伝えることができますので、良いアドバイスがもらえます。

ただ、中にはあなたをとにかく転職させようとする悪質なエージェントもいますので、あなたの志望条件をしっかりとお伝えすることをお勧めします。

その③複数の企業口コミサイトで確認

受けたい会社が決まったら、企業評価サイトで内容を確認しましょう。

募集内容と現実はあなたが思っている通りでは無いかもしれません。

実際にその企業に就職された方の意見が確認できるのは大きいです。

注意点としてはその評価はあくまでもその人の主観であり、その人に合わなかっただけ、という可能性がある事です。

複数の口コミがあればある程度予想はできますが、一人二人の口コミだけでは情報の正確性に欠けます。

全てを信じる事はお勧めしないですが、行動の指針になるのでは無いかな、と思います。

ただ単に自分に合わなかった会社を批判したいだけの方もいらっしゃいますからね。

私も登録していた口コミサイト

転職会議

エンライトハウス

openwork

その④その会社のサイトをチェック

当たり前ですやん?って話ですが、本当にあなたは志望会社のサイトを隅から隅までチェックしましたか?

働いている人達、企業の体質、販売している製品、自分の志望している業種、会社の成長履歴…

会社のサイトには、その会社の情報が詰まっています。しっかりと確認しましょう。

その⑤職場見学

もし可能であれば、職場見学に行ってみましょう。

会社が公にしている場合はそこに、無理なら近くまで行ってみてみるのもありです。(不審者だと思われないように気をつけましょう)

あくまでも通りすがりのような感じで。

店舗とかならお客さんとして行ってみるのも良いと思います。

何が言いたいかというと、「自分が働く場所」としての実感が湧きやすくなります。

これから何年、下手したら何十年とお世話になるかもしれない会社です。見ておいて損はないと思いますよ。

本日のまとめ

・転職は情報戦!集められるだけ集めよう!

・誰かに相談する事!思い込み禁止!

・行動大事!会社見学に行こう!
転職は人生の一大事です。

周りの人の意見もしっかりと参考にして、最後は自分の意思で決めましょう。後悔しないように!


では、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-転職について語る
-

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す