こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
初めに言っておくとあの某ドラマの話じゃないです笑。
好きですけどね!あのドラマ全部見てたし源さん好きですしガッキー可愛すぎやろ!
…ではないんですよ。その逃げ恥では無くて、
転職とか退職は会社からは逃げていると一般的には思われますが、本日は果たして会社から逃げるのは恥なのか?役に立つのか?
という事について語りたいと思います。
現在転職や退職を検討している方の参考になればと思います。
その他転職や退職についてはこちら
逃げるは恥だが役に立つの意味
実はこの言葉、ハンガリーのことわざなんですよね。
意味は「自分の戦う場所を選べ」なんですよ。おそらく日本語に翻訳した際にこういうリズム感のある言葉になったんでしょうね。
転職者にピッタリな言葉だと思いませんか?
貴方の戦う場所はそこですか?
転職・退職は逃げなのか
転職・退職…つまり会社を辞めるという事はそもそも逃げるという事なのかどうかです。
貴方の理由にもよります。
ブラック企業
低賃金
やりがい搾取
パワハラ・セクハラ
重労働
サービス残業当たり前
この辺りが退職理由であれば、
というかいち早く逃げてください。
例えば、
お客さんに迷惑をかけたままフォローもせず辞める
入社1週間以内に辞める(条件にもよりますが)
とかは逃げと言って良いかもしれませんけどね。
無責任はいつか自分に返ってくるかなと思いますね。
転職・退職は恥なのか
「お前何回も転職して恥ずかしくないのか」
「恥の上塗りだ」
「そんなすぐ辞めて恥ずかしくないの?」
とか言う人がたまにいますが、個人的には転職や退職は全く恥とは思いません。
貴方の思想は貴方の自由ですし、
家族は、案外貴方の意思を聞いてくれますよ?
収入の問題あるかもしれませんが、転職活動位はしてみても良いかもしれません。
役に立つのか
転職や退職は役に立ちます。経験になりますから。
私のようにこれから転職や退職を検討している人にアドバイスができますし、一歩引いた目線で会社や仕事を見つめる事ができます。
そして、いつか「自分の戦う場所を選べる」ようになれたら良いですね。
私も…
本日のまとめ
・逃げるは恥だが役に立つ、という諺は転職、退職者にピッタリな諺
・逃げてもいい!恥でもない!役に立つ!
・自分の戦う場所を探そう!
さて、いかがでしたでしょうか。
私も未だ自分の戦う場所がここで良いのかどうかわかりません。
でもブログは今のところ色々ネタがあるので良いのかなぁとは思います。
正月の逃げ恥楽しみだなぁ・・・
それでは、本日はここまで。