こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
仕事中やたら横文字使ってくる人っていますけど、あれルー大柴みたいで笑っちゃうんですよね笑。
ビジネス用語で何となくデキる!と思われる用語を、5つご紹介致します。
社内は勿論、初対面でデキるビジネスマンだと思われましょう!
実際に私が使用している例文もお伝えします。
意味や例文はビジネス風にアレンジしていますので本来の意味とは異なる部分もあります。あしからず。
①イニシアチブ
意味:主導権を握る事
例文:「A社よりも先にお会いしてイニシアチブを取ります!」
「弊社の製品は最先端の技術を搭載しておりますので他社に対して常にイニシアチブを取っております」
何かと比較する時に使うと良いでしょう。慣れるまで、最初はカミがちです笑
② デフォルト
意味:定番、普通
例文:「あの会社山の上やから車で行くのがデフォルトやろ」
「デフォルトで対応しております」
割と私がIT企業に居てたからかもしれませんが、システムでは機能でデフォルト設定とか良く聞いたり話したりするので、ついつい使ってしまいがちです。
また、デフォ、と略して使う人もいます。私は略しませんけどね笑。
③ フィードバック
意味:反応や返事
例文:「顧客からのフィードバックを元にして開発に役立てていきます」
「このシステムを使ってみて情報をフィードバックしてください」
主にクライアントに対して提供した物の反応や返事を探る時に使います。
商談時に使う事はあまりありませんが、社内では結構使い勝手の良い言葉です。
④ ブラッシュアップ
意味:改良、改善
例文:「この課題については社内に持ち帰り、ブラッシュアップさせていただきます」
「前回の企画をブラッシュアップしてきましたのでご確認ください」
社内外でも、企画やシステム、色々な事に使える便利な言葉。
改善します!というよりブラッシュアップします!と言った方がカッコいいですし納得してもらいやすいです。
⑤ リソース
意味:資源(経営資源、人的資源)
例文:「人的リソースが足りないのでこのスケジュールでは納品希望日に間に合いません」
「この部分にリソースを割いてしまっては到底システム開発できません」
この言葉を使うときはどちらかと言うとネガティブな意味で使う事が多いですね。
リソースが十分な時はリソースという言葉をあまり使う事が無いからです。
本日のまとめ
・ビジネス用語をご紹介しました。
・さり気なく使えるように普段から意識して使いましょう。
・使いすぎるとウザいので程々にしましょう笑
普段でもよく使えそうなビジネス用語を集めてみました。
ビジネス用語は覚えるとそれっぽいですけど、結局大事なのは会話の中身ですからね?笑
意味をよく考えて使うようにしましょう。
それでは、本日はここまで。