ビジネスについて語る

新社会人の皆様へ〜サラリーマン10年選手がお伝えしたい事〜

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
 
さて、新年度がやってきましたね!
新社会人なんて10年以上前か…と思うとあの頃は何も考えてなかったですね。
 
もっとお金貯めればよかったなとか、投資しとけばよかったなとか色々思うことはありますが、今とはまた時代も違っていたので、一概には言えませんね。
 
本日は、社会人の先輩として、新社会人のあなたに対して参考になりそうな、私が聞きたかった事、知りたかった事をお伝えしたいと思います。
 

新卒というブランド

私の場合一年で退職してしまったので、新卒ブランドを簡単に捨ててしまいました。
 
転職活動中、大学就活中よりも明らかに募集会社の少なさを感じました。
当時は就職氷河期の末期だったというのもありますが、もうこればっかりは運ですね。
 
2021年現在ではそれなりに転職先があるのでそこまで新卒ブランドに固執する事はないでしょう。
 

合わないと思ったらすぐに辞めるべき

1年〜2年働けば、色々とその会社の体質や実情が見えてきます。
果たしてあなたはその会社でずっとやっていけそうかどうか…?
 
因みに実体験として、「この会社でやっていけないならどこに行っても働けないよ」などという言葉は100%嘘なので気にする必要はありません。
 
冷静に考えて、何でお前がわかんねん!って話ですから。
 

仕事はとにかく丁寧に、一生懸命にやる事

社会人になると理不尽な業務も多いですが、まずはしっかり与えられた業務に対して考えながら一生懸命、特に丁寧に遂行していく事で評価してもらいます。
 
それに、そういった方は社内でも評価されやすいです。
後輩に欲しいタイプですね。
 

社会人としてのマナーはあまり必要無い

サラリーマンとしてらマナー大事とよく聞きます。聞くことも多いと思いますが、ただ、そんなものは仕事の中で教えてくれます。
 
先輩が教えてくれたり、客先で指摘されたりして教わるのでその時に覚えれば良いのです。
 
マナーにうるさい上司がいますが、低限の礼儀・敬語があればそこまで気にしなくて大丈夫です
 

頑張れば報われる、というのは嘘

社会というのはあなたが思うよりも理不尽なものです。
理不尽である事を知る事から始まるといっても良いでしょう。
どんなに努力しても残念ながら報われない事も多いです。
 
ただ、仕事ができる方、会社から評価される方は間違いなく努力家です。
 

上司に好かれる努力をすべき

会社と学校は少し似ていて、スクールカーストみたいなものが会社にもあります。
学校よりも見えづらいですが、間違いなく会社の中でもイケてるグループというのがあります。
 
あなたがそこに入り続ける事ができれば、きっと出世コースに乗れるでしょう。
 
ゴマをする、という言葉がありますが、まず間違いなく出世出来る方は上司に好かれる方か、それ以上に圧倒的な結果を残せる方です。
 
ただ、どれだけ圧倒的な成果を残せても、上司から嫌われていれば理不尽な理由を突きつけられて評価されないのでそんな会社は辞めてしまいましょう。
 

20代後半でも仕事は充分ある

最後に、仕事は割とあるので、新卒の会社が合わなければ自分で事業を立ち上げてみる、という事をオススメします。
 
会社を立ち上げて自分でルールを作って自分のやり方で働いてみるのです。
 
その経験というのは、そのあと就職したとしてもきっと役に立つはずです。
 
私がもし10歳若かったら、絶対にチャレンジしてました。というか今も狙ってますが、家族が居るのですぐに、というわけにもいきません。
 

本日のまとめ

・新社会人に向けたアドバイスをご紹介しました。
・仕事は考えながら一生懸命行おう。未来の自分の為に。
・会社が合わないなら辞めて事業を行うのもアリです。
 
社会人になるとそれまで生きていた世界と少し変わります。
ストレスも溜まりますし色んな性格の方と付き合っていかねばなりません。
 
それでも、自分自身が頑張れる、楽しめてやりがいを感じられる会社に入れると良いですね!
 
それでは、本日はここまで
 
 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す