ビジネスについて語る

社内恋愛の是非について

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
本日は、社内恋愛について語ります…笑。
実は私、社内恋愛を二度経験しておりました。
社内恋愛の良いところ、悪いところ、注意点をお話しできたらと思います。
個人的には社内恋愛大賛成です
ただ、上手くやれよ!って思います。
社内恋愛はじめました、社内に好きな人がいるんだけど…っていう貴方の参考になれば幸いです。

社内恋愛とは

社内恋愛は、就職した会社内で同僚、もしくは先輩、後輩と男女関係になる事ですね。

社内で知り合う、というのは同じ学校やバイトの中で付き合って恋愛関係になるのと同じような感覚ですね。

社内恋愛のメリット

①社内恋愛をすると、毎日が楽しくなります。

特に付き合ったばかりの熱々な時は、仕事に行くのが嬉しくなり、スキップして会社に行く事ができます笑。

②相手のスケジュールがわかりやすいです。

同じ会社にいますので、大企業でもない限りある程度のスケジュールがわかりますので、帰社する時間を合わせて一緒に帰ったりする事ができます。
私もよく仕事帰りにそのままデートとか行きましたね〜。
また、スケジュールを把握している為浮気もされづらいです笑。

③相手のオンオフが見られる

相手の仕事姿を見る事って仕事での出会いならではですね。働いてる姿がカッコいいとか、可愛いとかありますよね。

オフの姿は彼女であれば見ることができますが、オンオフどちらも見られるのは同じ職場ならではですね。

④相手の性格が理解しやすいです。

会社であれば何か交流を深められるようなイベントもあったり、それこそ一緒に一つの仕事をする事もあるでしょう。

そうなった時に相手の振る舞いだったりとか、自分以外の方に対する接し方など、相手の事を深く理解した上でお付き合いする事ができる為、付き合った後のギャップが少ないです。

社内恋愛のデメリット

①ケンカした後気まずいです。

仕事でほぼ関わり合いが無いなら良いですが、普段から良く関わる仕事の場合、割り切って業務を行う必要があります。

②別れた後気まずいです。

別れ方にもよりますが。別れた後も普通に毎日会うので表面的には同僚やってないとどちらかが会社に居づらくなるので、ある意味覚悟が必要になります

③行動を把握されてしまいます。

これはメリットの部分と被るんですが、相手に自分の行動が全部バレてしまうので、変な事できないですし、束縛されていると感じる方もいらっしゃるでしょう。

私は基本あんまりオンオフのキャラが変わらないのでそんなに苦ではありませんでしたがギャップが大きい方は気をつけた方が良いかもしれません。

また、仕事でミスして怒られてたりするのもバレてしまいますのでシンプルに恥ずかしいです笑。

社内恋愛の注意点

社内の人間に言うかどうかという部分です。
これについては二人で決めれば良いと思いますが、個人的には社内の人間に伝えるのはオススメしません。

何故かというと、二人の関係に何かあった時には周りの人間が巻き込まれるからです

周りの人からすれば、知った事では無いですし、いい迷惑と思われかねないです。

職場の雰囲気にもよりますね。

社内恋愛当たり前みたいなバイトのような雰囲気の会社であれば良いんじゃないでしょうか。

周りに言うなら別れた時か結婚する時がオススメです。

本日のまとめ

・社内恋愛には賛成です!
・社内恋愛には良い部分もあれば悪い部分もある
・社内恋愛するなら終わるまで隠し通せ!それがマナーだ。

今日は今までと趣向を変えて、恋愛話をしてみました。

社内恋愛はちょっぴり悪いことしてる気がしてドキドキ感が増して楽しいですよ笑。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-, , ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す