ビジネスについて語る

変な社内ルール5選

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。

ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。


本日は私が経験してきた変な社内ルールについて語ります。

これは一応会社の身バレを防ぐために少しぼかして書きますがわかる人にはわかってしまうかもしれません笑。

ルール①出退勤の際に大声で挨拶する

出勤の際はタイムカードを押したタイミングで社員番号と名前を言い、「おはようございます!」と大声で挨拶しろというルールがありました。

退勤の際は「ありがとうございました!」と言わなければなりません。

声が小さいと怒られるという訳の分からないルールでしたが、未だにザ・体育会系という感じでよく分からないですね。

今でもあるのかな…あのルール。

ルール②交通費の精算が手書きと現金払い

交通費の精算が手書きっておかしくないですか?

流石にもう違ってると信じてますが…いや、あの会社ならあり得るかもしれない…笑。

そして経理のおばちゃんから現金で精算金を受けとります

現金好きな人は良いかもしれませんが…大丈夫なのかしら。

ルール③退勤時間が早すぎたらいけない

一応退勤時間は規定で決まっているのですが、仕事がある無しに関わらず

社内の空気的にすぐに帰る人が誰もおらず、最低でも20時ぐらいまでは帰れない空気でした。

勿論残業代はありません笑。

ルール④飲み会には必ず参加しなければならない

これは営業やってるとあるあるかもしれませんが、

営業部の人間は必ず飲み会に参加しなければならないというルールがありました。

あと行事毎(忘年会等)の飲み会も必ず参加、〜次会も必ず参加というハードなルールがありました。

ルール⑤出張に来た人を飲み会に誘わなければならない

他地方から出張に来られた際はいつも飲み会がありました。

その方へのお持てなし方法として、飲み会が開かれるというイメージです。

出張される人の中にはそれが嫌そうな人も居ますが、暗黙のルールなので逆らえません。

私も関東等に出張の行った際は毎回飲み会が開かれまして、とても嫌だった事を思い出します。

本日のまとめ

・出退勤に癖のある会社は多い

・お金の精算は社内ルールが特殊

・営業はとかく飲み会が多い!


私は特に営業職ですのでやはり社内ルールの中でも暗黙の特殊ルールは多かったですね。

皆様もおそらくこれおかしいんじゃないかっていう社内ルールがあると思います。
Twitterやってますんで是非、あなたの職場の謎ルールを教えてください。

それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す