ビジネスについて語る

【人は変われるのか?】今よりもっと満足した自分になるマインドの持ち方

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

あなたは今の自分が好きですか?自分が好きな人って少ないようで、実は自分の事が嫌いな自分が好きなんじゃないかと(自己分析の結果)思うわけです。

どこかで聞いたようなベタな話もありますが、私なりに噛み砕いてお伝えできれば。

こんな方に見てもらいたい

・今の自分が嫌だ!変えたい
・今の自分に絶望している
・更により良い自分になりたい

なぜ変わりたいのか

自分を変えたい!もしかしたら多くの人が同じように思っている事かもしれません。
今の自分に満足している人がどれくらいいるでしょうか?
少なくとも私も現状の自分には満足していません。
もっと更なる高みへ、と思っております。

これはもう、人間の本能だと私は思います。

世の中には安定思考、という言葉がありますよね。
安定思考は現状維持、とも取れます。
変わりたくないという人がいる一方、残念ながら人間には命があり、それらは全て有限なのです。
普通に考えれば、現状維持のように見えて、緩やかに老化していくのが人間です。

だからこそ、それを本能的に感じ取っているからこそ、変わりたい、と人は思うのではないでしょうか。

勿論、だれかと比較して辛い、こんな自虐的な自分から変わりたいと思っている人もいるでしょう。

気分の浮き沈みについて

人の気持ちにはサイクルがあり、今の自分が好きな方もいるでしょうが、ずっと自分が好きな人って私は見た事がありません。

どんな人でも気分やモチベーションの上下はあります。

それが大きくなって変わりたい!と願うようになるのでしょう。
「今日良くない日だったなぁ」「明日は良い日になるといいなぁ」と自然に思えるなら良いのですが、自分の嫌な部分と直視している人は、
自分の変わりたい、という気持ちに嘘をつく事はできません

変われない理由

あなたが変われない一番な理由は私がまだ冒頭で書いた事です。
あなたが変われないたった一つの理由は、「変わりたくない」からです。
嘘でしょ、と思われるかもしれませんが、あなたは変わりたくないのです。
今の自分に満足してしまっているのです。
「どうせできない自分」
「どうせダメな私」
厳しい言い方をするとダメな自分に酔っている、悲劇のヒロインなのです。
まずはこの事を認めてあげましょう。

あなたが悪いというわけではないですからね。

これは思考の癖というモノで、私も随分自分の思考の癖に悩まされています。

あなたが変わる為のたった一つの方法

それは、あなたが変わりたいと望むあなたを強くイメージする事です。
例えばシックスパックの腹筋が割れた自分になりたいと思ったとしましょう。

まずはなりたい自分を強くイメージする事です。

イメージしたあなたはどんな毎日を送っているか、想像してみてください。
良い気分になってきましたか?

さて、では具体的に変わりたい自分にイメージできたところで、ではそれを実現する為に何をすれば良いか?を紙に書き出してみてください

スマホのメモでも良いですよ。
先程はの例を出すと、シックスパックになるには
・筋肉トレーニングが必要
・ジムに通う必要がある
・自重トレーニングをする
・食生活に気を遣う必要がある
・お金はいくらかかるか
etc…

変わりたいなら、行動を起こす事です

継続する事

一日で変われる人間はいません。日々の積み重ねで人間は大きく変化していきます。
まずは小さな事からで良いので続ける事を意識しましょう
継続の為の記事はこちらをご覧ください。

もし変われなかったら

自分の思う姿になれなかったとします。
継続もできなかった。諦めてしまった。
そんな自分をあなたは責めてしまうかもしれませんが、気にする必要はありません

あなたは、そこまでイメージした姿に変わりたくなかっただけです。

もし、あなたが本当に心の底から変わりたいと願っていたなら、変われているはずです。

そして変わろうとしたあなたは、以前変わりたいと思ったあなたとは違っています。

そう、その時点であなたは変わっているのです
自分自身の理想の姿ではないかもしれないですが、シックスパックではないかもしれませんが薄らと腹筋の割れ目が見え始めているかもしれません。

いかがでしょうか。

意外に自分が変わる方法なんて簡単なものです。
ここまで読んでいただいたなら、後は一歩踏み出すだけですよ。

本日のまとめ

・なりたい自分、変わりたい自分に関する方法をご紹介しました
・変われない理由は実は今の自分自身に満足しているから
・変わる方法は、変わりたい自分をイメージして行動あるのみ!

因みに私も一年程シックスパックチャレンジをしました。

食事制限して5kg程痩せてお腹周りも10cm減りました。
筋トレは誰でもやれば効果出ます、非常に簡単に変われる方法ですよね!
まぁ、半年でリバウンドしましたけどね…笑。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-, , ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す