ビジネスについて語る

【一番大事】社内営業のコツ5選

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

社内営業、営業マンでなくとも聞いたことのある言葉やと思います。

私ははっきり言って苦手ですが、「社内営業を制する者は会社を制する」と言っても過言ではありません。

本日は、社内営業のコツについて5つご紹介いたします。

社内営業とは

言葉そのままの意味で、社内の人たちに営業をするのです。売るのは「自分自身」です。
人間を売る、というと怖い意味に聞こえますが、物理的な意味ではなく、社内の人間(先輩後輩に関わらず)に自分の存在を認めさせるという活動の事ですね。

これは別に営業マンでも何でもなく、この日本社会で出世をしたり働きやすくする為には必須の活動になります。

社内営業しなくて良い会社の方が珍しいでしょうね。外資以外で完全実力主義の会社ってあるんですかね。

コツ①コミュニケーションの数を増やす

社内の方に自分の事を知ってもらう、という事が大事になりますので、積極的に話しかけていきましょう。
大体の人はコミュニケーションを取ればあなたの事を認識します
まぁコツというよりは基本ですね。
②以降はこれの発展系になります。
コミュニケーションの具体例ですね。

コツ②飲み会への参加

仕事終わりに社内の方々と飲み会があれば極力参加しましょう
そこで社内の情報を入手して別の場所で使うもよし、先輩に可愛がられるもよし。
社内の人間関係を把握した上で今後の戦略を考える事ができますので昇進したい人は頑張ってください。

最近はコロナの影響で外出や飲みに行くことが制限されているので無理はしないようにしてください。というか今飲み会している会社ってどうなの?と思いますのでそういった会社は身の振り方を考えた方が良いですね。

リモート飲み会とかで有れば参加すると良いと思います。

コツ③上司に好かれる

後輩からの信頼も大事ですが、兎に角上司の評価無くしてあなたの快適なビジネスライフを送る事は難しいです。
会社なんだから仕事さえちゃんとしてれば良いでしょ?と思われがちですが、
上司に嫌われていては余計な仕事を自分に押し付けられたり人間関係が嫌になり結局転職したり退職しなければならなくなります。

上司に好かれるには一生懸命仕事をする事、礼儀を重んじる事、わからない事は聞くことです。

時々甘える事ができれば、上司はあなたを可愛がってくれることでしょう。
基本的に頼られて嫌な上司はいませんからね。

最近はあからさまに媚びを売るような人はあまり好かれません。

上司にもよりますがあなたもそこまでする必要は無い、と個人的には思っています。
とはいえ、あなたが自分の能力に全く自信がないならそういうやり方もありです。

コツ④深入りをしない

社内には色々な派閥があります。
派閥に入るメリットはその人が出世すれば目を掛けてくれるかもしれません。
その人の一番になれれば、自分を上司の後釜にしてくれるかもしれません

一方で、その人ご失脚すればあなたの社内評価も落ちる事でしょう。

残念ながらこんな事が当たり前にまかり通る会社があるのも事実です。

なので、どの派閥にもあまり深入りせず、広く浅い交流をしていけば良いでしょう。

あなたの精神衛生上にも良いですしね。

コツ⑤仕事の実績で突き抜ける

これが一番皆さん目指したいところでしょう。
仕事の実績で認められれば、多少性格に難があろうと、付き合いが悪かろうと、代わりがいない位の技術力や実績を持っていれば会社も切ることができません。

下手に不当な扱いをしてライバル会社に引き抜かれては困りますからね。

私もそうありたいのですが中々難しいです。

逆に言うと、社内営業なんて面倒な事を言い出したのは、実力が無い方でも何とかこの日本社会で出世する為に生み出された一つの手法なのかもしれませんね。

本日のまとめ

・社内営業は社内での評価を上げ、働きやすい環境を作ること
・兎に角上司に可愛がられる事が大事
・実績で突き抜ければ社内評価は必然的に上がる

さて、あなたはどうしていきますか?

能力が足りないからと社内コミュニケーションに頑張るのか、ひたすら努力して実績で突き抜けるか。

今後はリモートや働き方改革で誰もが終身雇用で働ける、という時代では無くなってきました

実力主義が進んでいるようにも思います。

一方で、社内営業の上手い方は仕事も上手に進められる方が多いので、結局のところ行き着くところは同じなのかもしれませんね。

私個人は、面倒なので社内営業なんて無くなれば良いと思ってます笑。

とはいえ、社内の人には色々助けてもらわないと仕事にならないですしねぇ…。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す