ビジネスについて語る

他人との比較で悩むのはもう辞めよう!「勘違い力」を身に付ける方法

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

私、人間関係で悩みやすい性格でして、妬み嫉み僻みのオンパレードで生きてきました笑。

今でも若干の名残はあるのですが、それでもある程度自分でコントロールできるようになりました。

コントロールするにはどうすれば良いか?

巷では「原因自分論」という言葉が流行っていますが、私はこれを自分なりに消化して「勘違い力」と名付けました。
これ、新しい言葉じゃないか?でもないか…

人間関係で悩んでるあなた、勘違い力を身につけて楽になりましょう!

後、最初に言っておきますが、あくまでも自己責任でお願いしますね!

勘違い力とは?

これは私の造語と言いますか、一時期結構流行りましたよね「◯◯力」っていう言葉。
まぁそれにあやかって名付けてみました笑。

「勘違い力」は簡単に言うと「自分を勘違いさせる力」です。

「原因自分論」って、間違えやすい言葉だな〜ってずっと思ってたんです。
「原因自分論」というのは他人は変えられないから全て自分が原因として考える、という論理なんですが、これって自分を追い込むって考えちゃう人もいると思うんです。
全部自分が悪いんだ〜と考えちゃうとしんどくないですか?

「勘違い力」は違います。自分を勘違いさせるパワー、テクニック。自分を騙すと言っても過言ではありません。いや、過言ですね笑。

勘違い力を身につけるメリット

勘違い力が高ければ、他人の言葉に左右される事がなくなります

また、勝手に他人の思惑を想像してストレスを溜めることもありません。

世の中の成功者達は、皆勘違い力が高すぎる方々だと思っています。

他人の言葉ばかり聞きすぎて成功した、なんて人は知りません。

皆さん自分の信念を持って反対されても、それこそ「勘違い」だと言われてもやり続けるポジティブさとど根性があると思うんですよね。
これも、自分を勘違いさせているから為せる技だと思います。

勘違い力のデメリット

勘違いをするのは良いのですが、間違いなく友達は減るし、もしかしたら社会人としては失格の烙印を押されるかもしれません。

私はくらいのまだまだ勘違い力がひよっこレベルであればまだギリ社会人やれていますが、勘違い力が上がれば上がるほど人にも嫌われていきます。

ただ、成功者もそうであるように、必ずあなたを応援してくれる人はいます。

勘違いを応援してくれる、共感してくれる人はいます。

後、注意点としては勘違いと言っても犯罪してはダメです

当たり前ですよね。

勘違い力を高める方法

①他人の意見に流されない

勘違いをしないといけないので、基本周りの人の話やアドバイスを聞いてはいけません。
あなたの信念に従って行動しましょう

もしかしたらこれを読んでいただいたあなたは、大分偏った方法だな…と引いているかもしれません。

その通り、大分偏っていますが、そうでもしないと勘違い力は培われません。

引いているあなたはまだまだ勘違い力が低く、周りの目を気にしすぎていると言えるでしょう。

②深く一つの事に打ち込む

まずは自分が自信を持てる事を一つ見つけましょう。趣味でも良いです。
仕事以外の時間を全てその一つの事に注ぎましょう

勘違い力は自信を持つ所から始まります。

これなら負けへんで〜と自信を持てるものを見つけて必死こいて取り組みましょう。

めちゃくちゃ実力が必要かというとそれは必要ではありませんが、「勘違い力」を高めるには自信が最も必要なものになります

自信をつけるためにも一つのことにのめり込んで少なくとも中級者程度の実力は身に着けられるよう毎日行ってみてください。

一応今現在私はブログに打ち込んでおります。

誰にも負けないとはお世辞にも言えませんが、
何も知らない人に比べればかなり知識はついているという自負はあります。更に頑張りたいですね。

③自分の絶対評価を確立する

他人と比較するからこそ、勘違いできないんです
他人と比較して自分は〜と考えるのではなく、自分の目標を設定して、そこと比べて良かったか、悪かったを評価すれば、他人が自分より金持ちだろうと仕事ができているだのは何の意味も無くなります。

それでも会社にいれば相対評価されてしまうので、そこをいかに無視できるかが「勘違い力」を高める為に大事な事です

本日のまとめ

・勘違い力を高める方法についてお伝えしました。
・勘違い力は精神的に楽になる一方、社会から爪弾きにされる可能性もあります。
・勘違い力を高める為には

最後に改めてお伝えしますけど、あくまでも自己責任でお願いします。

これ読んでクビになった!とか言われても困りますので^^;。

社会人としてもやっていきたいなら、勘違い力を高めつつ愛想良く振る舞うという大変な労力をかける必要があります(そういう方が出世していくのだろうなぁと思います)。

そう考えるとサラリーマンってやっぱり凄いですよ。凄いな自分!(これも勘違い?)

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-, , ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す