家族について語る 漫画について語る

いつか子供に読んで欲しい漫画ランキング

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日は、一児の父である漫画好きの私が、自分の子供に読んで欲しい漫画をランキング形式でご紹介致します。

漫画で人生が変わる?!かもしれないので。

第10位: ジョジョの奇妙な冒険

ストーリー概要

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く大河群像劇である。

単独の人物を主人公としておらず、主人公が変わるごとに「第○部(○部分に数字)」と部数が進み、作品のサブタイトルも変わる形式を採用している。主人公が変わるだけでなく、作品の舞台やジャンルも各部ごとに変化している。

現在までにPart1からPart8までの8部(Part8は2020年現在連載中)が発表されている。byWikipedia

ジョジョは男女問わず人気の漫画ですよね。
子供にオススメしたいのは…2部とか4部ですかね!
個人的には4部が好きなのでオススメです。
これを読んで理解できるのは高校生ぐらいかな。

 

第9位:僕のヒーローアカデミア

ストーリー概要

「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーロー漫画作品。

byWikipedia

継続中の漫画から。ヒロアカはジャンプ漫画の王道らしい漫画ですから、教育的にもokでしょう!
ヴィラン側(敵役)の深掘りも意外とされていて良いと思います。
小学生〜読ませても全然大丈夫な作品です。

 

第8位:ろくでなしBLUES

ストーリー概要

ヤンキー達による学園モノ漫画である。ギャグを所々にちりばめた短編と、他校の強敵とのバトルがメインの長編ストーリーの組み合わせによって構成されており、ボクシングも重要なテーマのひとつになっている。

byWikipedia

個人的には1位にしたいぐらいですが、ちょっと時代背景が古い、という事で8位に。
青春あり、ケンカあり、お笑いありで最高に熱くなれる漫画ですね。
前田太尊みたいなヤンキーなら娘の彼氏でも…いや、どうだろうか。
主人公達と同世代の高校生で読んで欲しい作品かな。

 

第7位:デスノート

ストーリー概要

名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」を使って犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする夜神月と、世界一の名探偵・Lたちによる頭脳戦を描く。

byWikipedia

デスノートはジャンプでもレジェンド的な漫画ですよね。
ノートに大嫌いなあいつを書いてやりたい!と思ったことがある人は少なくないはずです。
あんまり教育に良くないと思われるかもしれませんが、デスノートのラストは見せてあげたいな、と思いますね。
中学生くらいになってから、生死について考えさせる良い教科書です。

 

第6位: 金色のガッシュ!!

ストーリー概要

高校生清麿のもとに謎の少年・ガッシュ・ベルが現れた。彼はイギリスで清麿の父・清太郎に助けられ、恩返しとして日本までやってきた。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけだった。本に記された呪文を読むと電撃を発する力を持つガッシュを危険視する清麿だが、協力して銀行強盗を撃退したことで打ち解ける。やがて清麿とガッシュの前に、ガッシュの赤い本と似た本を携えた敵が次々と現れる。実はガッシュは、千年に一度行われる魔界の王を決める戦いに参加させられた100人の魔物の子の1人だった。戦いが激化する中、ガッシュは、戦いを強要されていた魔物の少女・コルルとの出会いを機に、「やさしい王様」になることを決意。清麿とともに、王の座を目指していく。

byWikipedia

ガッシュはサンデーにしては王道バトル漫画ですね。個人的には設定がfateに近しいものを感じます。内容は全然違いますけど笑。
ギャグあり、涙ありで本当面白いですよ。
これを読ませるのは小学生くらいかな。

 

第5位: べしゃり暮らし

ストーリー概要

「学園の爆笑王」を名乗る高校生・上妻圭右(あがつま けいすけ)がお笑い芸人を目指す姿を描く。

byWikipedia

芸人魂爆発!な漫画ですね。
結構NSCを参考にしてるだけあって養成所の描写がかなりリアリティがあるように思います。
芸人をカッコよく書き過ぎですけどね。
作者本人もM-1出てますし笑。
娘にはお笑いやって欲しくないですけど私の娘なのでお笑い番組は好きになるでしょうね。
この作品は主人公が高校生〜始まるのでそれぐらいの時に読ませたいですね。

 

第4位:ホーリーランド

ストーリー概要

不良たちによる路上での喧嘩(ストリートファイト)と格闘技を題材とした漫画。本作では随所にドキュメンタリー風のナレーションが挿入されている。本作のナレーションは一般的に知られる格闘技のセオリーと、作者である森の体験による喧嘩とのギャップを綴ったものが多い。そのナレーションは時として「僕」という一人称を使って、森自身が人生観を語る場面もある。

byWikipedia

意外と思うかもしれませんが、この漫画がすごい好きなんです。個人的に。
格闘技云々の話よりも、主人公のユウの心理描写が凄くて、作者もきっと弱い立場にいてた人間なのかなぁと思います。
娘がいじめられたら読んで欲しいなと思います。そうならない事を祈りますが…

 

第3位:H2

ストーリー概要

高校野球をテーマとした長編野球漫画。2人の野球少年であるヒーローと2人のヒロインの、野球にかける青春と恋を描く。

byWikipedia

個人的には青春漫画の金字塔やと思ってます。
タッチよりも好きですね。
複雑な4角関係というよりも行間を読ませる漫画というか。
主要キャラ4人皆いい奴なんですけどちょっとずるい所もあって人間味があるんですよね。
そこが素晴らしい。中高生ぐらいの頃に読んで欲しい作品。

 

第2位: セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

ストーリー概要

謎の格闘技「セクシーコマンドー」を操る高校生・花中島マサルと、奇妙で癖のあるセクシーコマンドー部の部員たちを中心に展開されるギャグ漫画。

byWikipedia

私はマサルさんに人生を教わったと言っても過言ではありません。
ヨロシク仮面みたいに!
ちょっとギャグ等は古い感じを受けますが私の原点とも言える作品なので読んで欲しいです
ただ、ウケるかなぁ…。

 

第1位: スラムダンク

ストーリー概要

主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画。byWikipedia

栄えある第1位は、スラムダンクです!
王道バスケ漫画ですよね。
バスケをそんなに好きじゃなくても熱くなれる漫画って少ないと思います。
今でも最後の山王戦を見返すと胸が熱くなり、最後のハイタッチシーンで感動します。
娘がこれを読むとバスケ部に入るかもしれませんね笑。

 

という訳で、1位はスラムダンクになりました!

他にも色々漫画はありますが、なんとなく自分の子供に読んでもらうって事を考えると教育に役立ちそうな漫画ばかりになってしまいましたね笑

あとやっぱりジャンプ率高めになりましたね。

あなたの好きな漫画もよかったら教えてくださいね。

 

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-家族について語る, 漫画について語る
-, , , , , , , , , ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す