ゲームについて語る 人生について語る 漫画について語る

【たまには現実逃避しよう】オススメのタイムトラベルコンテンツ5つ

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

ゲームやドラマ等、誰でも一度は考えたことのあるタイムトラベル。

言うに及ばず様々なコンテンツで様々な作品があらのですが、今回は私の人生に大きく影響を与えたコンテンツについてご紹介します。

王道はあえて外しています。(クロノトリガーとかバックトゥーザフューチャー等)

【漫画】テセウスの船

漫画も沢山あるのですが、とりあえず直近読んだ作品として笑。動画はドラマのものです。

テセウスの船とは

参考

『テセウスの船』(テセウスのふね、Ship of Theseus)は、漫画家・東元俊哉による日本の漫画。講談社発行の漫画雑誌『モーニング』にて、2017年30号から2019年30号まで連載。by Wikipedia

面白ポイント

テセウスの船の意味が、パラドックスの一つを表している言葉で、船のパーツを全部入れ替えてしまったらそれは元の船と呼べるのか、という事なんです。

で、実は最終話近くまでこのタイトルの意味が分からないんですよ。
まぁ察しの良い方はわかるかもしれませんが、私は何でこのタイトルなんやろう…って思ってました。

タイムトラベルの矛盾を突いた面白い漫画でしたね。

主人公が話したこともない若い時の父親とのシーンは泣けてきますね。

漫画にしては10巻までと比較的読みやすいので是非読んでみては。

 

こちら、竹内涼真主演でドラマにもなってましたね。

 

【ドラマ】プロポーズ大作戦

 
このドラマは本当に好きで、何度最初から最後まで見返したか分からないぐらいですね。
彼女ができると必ず一緒に観て、このドラマの面白さが伝わる子じゃないと付き合われへんなって思ってました笑。

山P絶頂期で長澤まさみ絶頂期でイケメン&美女のタイムトラベルドラマですね。

プロポーズ大作戦とは

参考

プロポーズ大作戦』は、フジテレビ系列の「月9」枠で2007年4月16日から6月25日まで、毎週月曜日21:00 - 21:54に放送された日本のテレビドラマ。主演は山下智久と長澤まさみ。 2008年3月25日にスペシャルドラマが放送。by Wikipedia

面白ポイント

何が良いって、やっぱり私タイムスリップしてやりたいことって「青春のやり直し」なんですよ。
そういう方も多いんじゃないかと。

勿論、主人公とヒロインの恋愛部分も良いんですが、個人的には男子同士の馬鹿馬鹿しいやり取りだったり、男女グループの友情的な部分が細かく描かれていたのが良かったですね。

あーやり直してーなーって気分になります笑。

主人公の山Pがカッコいいのに情けないヤツなのもよかったですね。

 

【ゲーム】ライフイズストレンジ

 
このゲームは1年程前にプレイしたという事で、かなり面白かったので上げさせていただきました。

ライフイズストレンジとは

参考

『ライフ イズ ストレンジ』は、フランスのゲームスタジオDONTNODが開発し、スクウェア・エニックスよりグローバル版が2015年に、日本版が2016年3月以降に発売されたコンピュータゲーム。by Wikipedia

面白ポイント

PS4用のソフトですね。
友人と二人でやってたんですが、まぁー面白いです。
アメリカの大学?を舞台にしている青春群像劇といいますか、謎もありまして結構雰囲気も海外ドラマをゲームで体感してるみたいな感じですね。

主人公のマックスを操作して時間を巻き戻せるんですが、巻き戻して選んだ選択肢が正しいかどうかわかりません。

わかるのは、後々になってからで、気づいてからでは遅かったりするので、そこもリアリティがあって良かったですね。

しかも、ある重要なイベントの時には時間を戻す力が使えない…みたいな事もあり、ドキドキ感も強いです。

 

【アニメ】ひぐらしのなく頃に

 
これは元々ゲームから始まりましたが、私はアニメで知ったのでアニメでカウントさせていただきます。同じくシュタゲもアニメで知ったのでどちらか迷ったのですが、今回はひぐらしをご紹介させてください。

ひぐらしのなく頃にとは

参考

『ひぐらしのなく頃に』は、同人サークル『07th Expansion』によるコンピュータゲーム作品である。ゲームジャンルはサウンドノベル。監督・脚本は竜騎士07。by Wikipedia

ゲームから派生してアニメ、漫画、ゲームと様々にコンテンツを派生しているビッグタイトルですね。

この頃から同人ゲームにもスポットが当たってきたな、と感じます。

面白ポイント

これはタイムトラベルというよりはタイムリープものですね。繰り返し同じ期間を過ごすのですが、毎回展開が異なる結末を迎えていき、少しづつ真実が判明していく物語です。

最初は萌え萌え系のオタク向け痛アニメかなと思って端ですが、急に「えっ?」みたいな感じでホラーチックになっていきます。

結構グロい描写や怖い部分があるのでホラーが苦手な方にはオススメしません

私はまだ観れてませんが最近新作アニメもやっていたみたいですね。

タイムリープモノはその性質上二次創作がしやすいですよね。その成功作がひぐらしだと思います。あ、これ王道ですかね汗

 

【映画】アバウトタイム〜愛おしい時間について〜

 

最後に映画から。私中々2回観る映画って少ないですがこの映画は珍しく2回観たのでご紹介させていただきます。

アバウトタイムとは

参考

『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』(アバウトタイム いとおしいじかんについて、原題:About Time)は、2013年のイギリスのSF恋愛映画。 過去にタイムトラベルができる主人公が、自分と家族の人生をよりよいものにしようとする。 by Wikipedia

面白ポイント

この映画は、タイムトラベルに夢ばかり見ていた私を一喝してくれるような話でした。

私はタイムトラベルできたら競馬などのギャンブルで一発当てて大金持ちになるだとか好きだった人に告白し直すとかその程度の事しか考えなかったんです。

主人公はタイムトラベルの能力が備わっている事を父親から教えてもらいます

代々その血を受け継いでいる男性?はタイムトラベルができる血筋だとのこと。

で、父親から色々教えてもらえるのですが、これがまた良い言葉で。

同じ日を二度繰り返しなさい。二度目も一度目と同じように過ごしてみなさい。そうすれば一度目には見えなかったものが見えるようになるだろう。

これは当たり前の話じゃないか、と思いますが、人間忙しかったりすると余裕が無くなります。余裕がなくなっていると周りへの配慮や感謝の気持ちを忘れがちです。

そういった人生で大切な事を教えてくれる映画です。

 

本日のまとめ

・みんな大好きタイムトラベルものについてご紹介しました。
・どのコンテンツも素晴らしいのでオススメです
・時間は戻らない。だから惹かれる。

今の時代、私たちは時間を無駄にしないように無駄にしないように生き過ぎて辛い部分もあると思います。

たまには現実逃避して、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ゲームについて語る, 人生について語る, 漫画について語る
-, , , , , ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す