ビジネスについて語る 人生について語る

人生を前向きに!仕事を楽しむ方法

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

毎日仕事をしていると楽しいことばかりじゃないですよね。

嫌なお客さんの相手をしないといけなかったり、面倒な仕事を押し付けられたりする事もあります。

本日はそんな面倒な仕事を少しでも楽しくできる工夫についてお伝えいたします。

仕事を楽しんでいる人は人生を楽しんでいると言えるでしょう。

その①目標を設定する

会社からの目標ではありません
自分が働く上での目標を設定するのです。
今日の目標、一週間の目標、1ヶ月の目標、1年の目標、3年の目標、5年の目標、10年の目標など、自身の目標を長期・中期・短期で定めて、自分自身でやり甲斐を作るのです

そうやっていると、会社の相対評価では無く、自分の中の絶対評価で自分自身を認めてあげる事ができるので、目標を持った方が良いですよ。

そして達成できなくても落ち込まないでください。
寧ろ達成できるぽい目標設定をしてください。
そして達成できた時は自分を思い切り褒めてあげてくださいね。

その②戦友を作る

同期が一番良いかなと思いますが、先輩や後輩でも、自分が気兼ねなく話せる人が一人居てたら良いと思いますね。
プライベートでも会いたいなぁって思えるぐらい良い人が居れば、途端に仕事に行くのが楽しくなります。

日頃の雑談から愚痴まで、自分の思いを吐き出せる人が居るというのは、幸せな事ですよね。

ただ、どんなに仲が良くてもあくまでも仕事仲間なのでふとした時に関係性が変わる可能性は十分にあります

その③自分を飽きさせない

仕事し始めはそれこそ必死ですから、毎日が覚える事の連続、新しい事を学ぶ時間が多く、新鮮な気持ちで仕事に取り組めるでしょう。

ただそれも2〜3年でマンネリ化してきます。

要するに飽きてしまうのです
私は営業という仕事なので新しいクライアントとの出会いがありまだマシですが、毎日同じ職場、変わり映えのしない相手と同じ仕事をしていると段々と飽きてきて、仕事がつまらなくなります。

勿論その仕事で給料をもらっているので仕事はちゃんとするのですが、何の身も入らない仕事を続けることつまらない事はないですよね。

自分を飽きさせないために、適度に刺激を与えてあげましょう。

刺激の与え方はこちらをどうぞ。

④ポジティブな言葉を使う

働いていると、どうしてもネガティブな発言や愚痴をしがちです。
腹も立つし嫌な事も多いです。
でも、それでも積極的にポジティブな言葉を使っていきましょう。
今日は良い日だ」とか「自分は素晴らしい」とか、兎に角いろんなもの、事、人を褒めていきましょう!

ポジティブバカは幸せ者だと思いますね。

相手の言葉や行動を否定するのではなく、そういう考え方もあるんだ、と思えれば、毎日を前向きに過ごす事ができるでしょう

本日のまとめ

・仕事を楽しむ工夫についてご紹介しました
・いかに自分を盛り上げるかが大事!
・メリハリをつける努力をしよう

大抵の人は人生の大半が仕事の時間やと思います。

そこをどれだけ楽しめるかが人生を楽しく過ごせるかどうかに関わってきます。

人生を楽しむ努力をしましょう!

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る, 人生について語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す