人生について語る

10億円あったら何をする?とても大事なお金に縛られない考え方

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日はみんな大好きお金に関する話です。

お金ってのは大事で、大体生きている人はみんなお金に縛られて生きているんじゃないでしょうか?

お金いらないよ〜って人に会ったことありませんね。今の世の中お金さえあれば、大抵の事はできます。

私もお金欲しいです笑

お金があれば脱サラできるし、お金があれば育児や奥さんにも専業主婦にさせてあげられるし色々と人生充実するのは間違いないと思ってます。

ただ、こうも思います。

お金はお金でしかない、と。
私はお金持ちでも何でも無いのですが、自営業の家族の話を聞いたり、お金に振り回されている知り合いを見てきました。
お金に主軸を置いた人生は果たして楽しいのかどうか?
とも思うのです。

今回は、もし10億円が手元にあったら凡人サラリーマンの私はどうするのか?という点からお金に関してあなたにも考えていただければ。

①脱サラ

10億円もあれば勿論一生生きていける事は間違いないのですぐに退職しますね。

サラリーマンは仕事の内容に関わらず時間的に拘束される職業です。

やりたくない事もやらなければなりません。
自分のやりたい事を好きな時間に好きなの事をする為に、サラリーマンを辞めます。

②投資

私の資産の半額を、投資に回します
その為に、投資の勉強を始めます。
今でも勿論株式投資を行なっており、積立NISAを行なっていますが、もっと勉強して、より良い投資を行いたいです。

投資を行なう事で、更に収入を増やす事ができます。

こうしないと、いくら10億円あったとしてもそのお金がどんどん減っていく事に怯えながら暮らしていかねばなりません

子供にもお金を残していく、自分達がお金に縛られずに生きていく為に、投資を行なって更なる収入アップを目指します。

③旅行

何度かこのブログではお伝えしていますが、私は結構旅行が好きな人間です。

海外旅行を年1〜2回、国内旅行を月1回程度行きたいですね。

旅行をすると自分への刺激を与えてくれるので、お金、それから時間の余裕があればやりたいですね。

④個人事業開始

働く必要はありません。でも、社会的貢献というものをしてみたいんですよね。
ずっと誰かに使われる人生だったので、自分の力を試したいというか、思いついたビジネスをやってみたい、という思いがあります。
綺麗ごとのように聞こえるかもしれませんが、私の場合名誉欲みたいなものがあると思うんです。
この世に自分が存在していたという証を示したい、というか。

お金について考えること

ここまで、凡人サラリーマンがお金の使い道を考えて見ました。
他にも今より大きい家に住みたいとかありますが、個人的には浪費にあまりお金を回す気は無いですね。
もっと若ければ本当に無駄なお金の使い方をすると思うのですが、私はお金を更に増やす方法を考えます。

お金についてあなたも一度、もしお金がいくらでも使えるのなら何をするか、考えてみてください。

私も書き出して愕然としましたね。

こんなもんか、と笑
思った以上にお金があったら何したい、みたいな事って無いんだな。と思いました。

私は「お金よりも時間が大切」、という結構当たり前の事に気付きました。

私が欲しかったのは時間なんですよね。

ではその時間を得る為にどうするか、と考えた時に脱サラ、サイドFIREというものに行き着いたのです。
脱サラ、サイドFIREについてはこちらの記事をどうぞ

そして、私がこの考えに至る事ができたきっかけの両学長という今では有名なユーチューバーの方の本を参考にさせていただいてます。

これを読めばあなたも行動を起こしたくなるはずです。
是非読んでみてください!

 

本日のまとめ

・10億円があったら何をしたいですか?
・私にとって大事なのはお金よりも時間だった
・お金に縛られずに生きていこう

10億円の使い道を考えると、あなたが本当にやりたい事が見えてきますので、是非考えてみてください。

楽しいですよね。
そして自分の気持ちに蓋をせず、どうすれば本当にやりたい事が実現できるか考えてみてください。

その結果がサラリーマンを続ける、という事にもなるかもしれません。

それはそれで良い選択肢だと思います

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る
-, , , ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す