ビジネスについて語る 音楽について語る

【ビジネスマン必聴】ミスチルの名曲5選

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。 ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日はみんなが大好き日本の宝、THE・JPOP、生ける伝説、Mr.Childrenことミスチルの名曲を5つご紹介致します。

特にビジネスマンに向けた一節を紹介させてください。

1.彩り

 
この歌詞は、全ての働く方に聞いて欲しいです。
自分がやっている仕事の内容が意味あるんか?とか、不安を感じている方に聴いて欲しい仕事です。
一節を決めるのが難しいんですけど、サビからご紹介します。

「なんてことのない作業がこの世界を回り回り回って 何処の誰かも知らない人の笑い声を作っていく」

 

2.【es】〜Theme of es〜

esとは、心理学用語で「自我」を指しています。
これは当時【es】というドキュメンタリービデオのテーマソングだったという事で結構壮大なテーマを扱った曲ですね。

仕事だと、どれだけ自我を抑えて働けるか、が大事な部分もあります。特にサラリーマンはね。

「何が起こっても変じゃない そんな時代さ覚悟はできてる」

 

3.名もなき詩

この曲は名曲ですよね。私の中でミスチルの好きな曲ベスト5には絶対入ります。

この曲は歌詞も良いんですが、曲自体も凄く良いんですよね。サビへの行き方とか、アウトロとイントロが同じなところとか。

楽曲として最高ですね!

「知らぬ間に築いてた 自分らしさの檻の中でもがいてるなら 誰だってそう 僕だってそうなんだ」

 

4.雨のち晴れ

これは【es】のカップリング曲です。
リズミカルなサウンドに呑気な感じです。
歌詞はサラリーマンの悲哀を描いてます。
それもそのはず、この曲はミスチルのドラマーJENが「もしサラリーマンだったら」というコンセプトで書かれた曲なんですね。

ちょっと古めな描写とかもありますが、リアルなサラリーマンが描かれており、共感できる部分も多々あります。

「上司に愚痴言われるうちが『花』だって言うから いっそ可憐に咲き誇ろうかと思うよ」

5.終わりなき旅

この曲を自分の人生のテーマソングだと言っている友人がいます。
それぐらい、この曲は色んな人に勇気を与えたと思います。

どの歌詞も素晴らしく、壮大な曲なのですが、ビジネスマン向けにあえて一節選ぶとしたらこれですかね〜。

「誰の真似もすんな 君は君でいい 生きる為のレシピなんてない ないさ」

高ければ高い壁の方が〜の部分も良いんですけどね。

他にも良い曲、ビジネスマン向けの曲はあると思いますが、独断と偏見でこの5曲に絞らせていただきました。

 

本日のまとめ

・ビジネスマンに聴いて欲しいミスチルの曲を5つ紹介
・ビジネスマンの心に響きそうな一節を選びました。
・ミスチル最高!

ミスチルの曲は名曲ばかりです。

桜井さんは何でこんなに凡人に伝わる内容が書けるんだろう?って思うぐらいです。

一度でいいからミスチルのライブにも行ってみたいですね。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る, 音楽について語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す