人生について語る

【驚く程面倒】auから楽天に乗り換えてみた

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

私は幼き頃からauユーザーでした。親の知り合いが勤めていた事もあり、否応なくauを使わなければなりませんでした。

初めて携帯を持って約20年程、ずーっとauでしたが、この度、楽天に乗り換える事にしました

という事でかこれから乗り換えを検討している方の参考になればと思います。

何故乗り換えを行うのか

まず毎月の携帯代が8000円ぐらいと相当高かったんですね。
wifiが使え、なおかつ在宅勤務になる事により、データ容量を使うことが無くなったんです。
そして楽天は今楽天アンリミットという5Gのプランを提供しており、しかも一年間利用料無料になっており、その後も利用容量にあわせて料金が変わるという願ってもない料金設定ですから。

詳しくはこちら。

そういう自分自身の事情もあって、楽天モバイルへの乗り換えをする事にしました。後、割と楽天経済圏にいるんでね。

楽天に問い合わせ

まずは楽天に、auから乗り換えたいんですけど、と言うと色々と教えてくれました。
いくつか注意点があります。

①先にauにMNP予約番号を発行してもらう

MNP(mobile number portability)といって、今使っている携帯電話の番号を次のキャリアに持ち越せる制度ですね。

信じられないかもしれないですけど、昔はこの制度無かったんですよ。

MNPの予約番号をもらうと、有効期限の15日以内であれば同じ電話番号で乗り換え手続きできます
尚、この番号は何度でも発行できますので期限が過ぎても再発行してもらえばOKです。

②iPhone使いは要注意

楽天はiPhoneに完全対応してません。
一応SIMカードを刺したら使えます、レベルのようです。

また、古い機種ではそもそも使えません

私はiPhone8を使っていましたが、対応していなかったのでiPhone 12miniに買い換えました笑。

しかも楽天iPhoneの場合5G回線非対応ですからね。(2021年3月現在)

皆さん騙されたらいけませんよ笑。

これからの対応に期待ですね。

まだまだiPhoneのデメリットはあります。

それは、「楽天回線とau回線の切り替わりがわからない」という事です。

どういう事かというと、基本首都圏や街中では楽天の専用回線を使っているのですが、楽天の場合はまだまだ基地局が少なく、高い所や地下等楽天回線が行き届かない場所ではau回線を借りてるらしいんですね。

楽天アンリミットの料金体系では月々Max2980円でデータ容量使い放題ですが、これはあくまでも「楽天回線のみ」になります。

au回線は毎月5GBまでは無料ですが、それ以上は別料金が取られるので注意が必要です。
で、楽天対応のスマホだとその切り替わりが画面で確認できるらしいんですが、iPhoneではそれが確認できないです。

my楽天モバイルページを確認すれば今自分の場所がどちらの回線か確認する事ができます。

また、切り替えは機内モードのオンオフでできます。

そして楽天ショップで話を聞くだけ聞いてauに行きました。

auショップで話を聞く

auショップでは色々と引き止められるような話しを聞きましたが、最後にはauの新プラン
POVO」を勧められました。
POVOはauが新たに作成した格安プランですね。
月々20GBまで2,480円で使用できます。
ただこれは、注意したいのが携帯ショップでは契約できず、ネットでしか申し込みができない、ということですね。

また、解約になるので、解約手数料がかかります。auには2年縛りルールがあり、解約無料月以外だと通常20,000円程度かかります。

さらに、auで貯めていたポイントが貯まっている場合は、それを何か購入する事で使わないと損です。解約後、すぐに消えるわけではないのでポイントは適切に移行しておきましょう。

MNP予約番号を発行してもらい、再度楽天で契約を行えば完了です

結構色々と検討しないといけない事が確認できたかと思います。

楽天の一年間基本利用料無料の申し込み期間ももう少しで終わります(4/7まで)ので、ご検討される方はお早めにどうぞ

本日のまとめ

・auから楽天に切り替えてみました
・iPhoneユーザーは要注意
・自分に合わせたキャリアを選ぶ事が大切です

とりあえず一年間利用してみて、あまりに繋がりづらいとか、使いづらさを感じたらまた3大キャリアに戻るかもしれません

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す