人生について語る

仕事と家庭を両立させるコツ

こんにちは、マスオです。

ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。


妻子持ちの私ですが、このブログも妻の協力があって出来ていると思っています。


子供がまだ産まれたてなので当然目が離せませんが、妻が殆ど家事、育児を行なってくれている為、私は本業の傍らこうしてブログを書く事が出来ていますので、本当に感謝しています。

とはいえ、私も手が空いたり子供が大声で泣いていた時にできる限り育児を行っていますよ。おむつ替えもお風呂入れもやってますから。

家事はほとんどしてませんが…笑。

パートナーに感謝の気持ち伝えられていますか?

皆様はパートナーに感謝の気持ち伝えられていますか?

私は、毎日ではありませんが気が付いた時に妻に「ありがとう」と必ず伝えるようにしています。

そのおかげかどうかはさておき、私達はたまに喧嘩もしますが概ね仲良くしてます。

感謝だけでなく、もちろん悪いことをした時にはきちんと謝ります。

感謝と謝罪。これだけでも違うと思うので恥ずかしがらずに言葉で伝えてみてください。

また、言葉だけでなく、定期的にプレゼントをあげるのも大事です。

そんなに高価なものでなくてもよいので、プレゼントをあげましょう。

普段相手の好きなものを把握していますか?

相手の話を聞いてあげられてますか?

サラリーマンあるあるかもしれませんが、「ウチの奥さん俺の話聞いてくんねぇんだよ」とかいう同僚、上司がいます。


聞いて欲しい前に、ちゃんと相手の話を聞いてあげられてますか?

私は仕事はできませんが妻の話や相談にはなるべく耳を傾けるようにしています。


特に女性は話したがりな方が多いので、オチの無い話でもしっかり聞いてあげましょう。

オチがない時は「オチ無いんかい!」とツッコミを入れてあげましょう笑。

聞き上手は仕事上手にもなれます

パートナーの話を引き出すことはビジネスにも役立つので仕事にも役立ちますよ。

あなたに大事なのはどちらですか?

これは価値観の話になるのかもしれませんが、果たして仕事と家庭、あなたにとって大事なのはどちらでしょうか?


私はズバリ家庭です!

仕事は失ってもなんとかなりますが、妻や子供がいない人生は考えられません。


仕事もそこそこに、家族を大事にしましょう!

ダメリーマンだからこそ、そこはしっかりしないとな、といつも自分に言い聞かせてます。

意外と仕事ができる人は家庭を大事にしている方が多いように思います。

家族に支えられてこそ、あなたは仕事に打ち込めるのですから。

本日のまとめ

・仕事と家庭の天秤は自分次第

・妻のストレスを溜めないように配慮しよう

・最後は自分の価値観!何が大事か自分に問いかけてみよう


昔、ドラマか漫画とかで「仕事と私どっちが大事なのよ!」とか言ってるの聞いたことありますけど、あれ言ってる人いるんですかね…。

Twitter(@masuonoblogdayo)やってるんで良かったらフォローしてみてください。


それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す