ビジネスについて語る

私が脱サラしたい理由

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
 

本日は備忘録的にと申しますか、ついつい自分の原点を忘れそうになる自分へのメッセージとして、なぜ脱サラしたいという考えに至ったかをここに記載しておきます

こちらは私の理由ですが、これから脱サラを検討されている皆様の参考になれば幸いです。

私の職業と職種

因みに私は現在IT企業のソフトウェアメーカーで営業職を行なっております。
 B to  B営業でクライアントは主に官公庁になります。

家電量販店→IT商社→現職と2度の転職を経験し現在3社目、約10年以上サラリーマン生活を続けています。

脱サラを検討した直接的経緯

ズバリ本日の答えになってしまいますが、「子供が産まれたことです。
現在の会社は比較的休みやすいとはいえ、いつ休んでも良い、という訳ではありません。
勿論営業職という事もありますし、
少なくとも時間的には拘束されながらの仕事となります。

それがきっかけで、色々な事を考えるようになり、現在の仕事から脱却する為にブログを開設することにしました。

理由①自由がない

営業職ですので、他の仕事と比べれば裁量は大きい方かもしれません。
ただ、理不尽で納得できない分野・エリアの仕事を任されたりするので、実際は苦しめられることばかりです。

自分の努力と幸運あって今の所ノルマを達成しておりますが、決して良い評価を貰っている訳でもなく、毎年上がり続けるノルマに毎年苦しみながら何とか達成しているという状況に、嫌気がさしてしまいました。

もっと一から十まで自分で決めて、自分の責任のもと誰にも詰められる事なく仕事をやりたい!そう思っています。

理由②社内の人間関係が嫌になった

会社の人達から結構嫌味な事言われたり傷つけられたりするので、もうそういうのが嫌になっちゃったんですね。

私が人の気持ちに過敏すぎるのかもしれませんが、何となく相手の考えている事等が所作や言動でわかるようになっちゃったんですよ。

おそらく成長過程でそうなっていったのと、営業職を続けてきた経験からくるものだと思うのですが…。

肩書きが上の上司に媚びへつらい、この人がどうだ、あの人がどうだ。

そんな事ばかり話題にして何が楽しいのか。

私は自分の信念にまっすぐ生きていきたい。

理由③上昇が見込めない

正直、これ以上頑張っても仕事で上に行くのは難しいと感じています。
まず人が少ないので、その中で飛び抜けた成績が残せないと出世する事ができません。
そして↑で上げた通りどこのエリア・業務に配属されるかは全て上司次第、という事になります。
つまりそれ次第で今後の待遇が変わるという事です。

出世できないという事は給料も上がりません。

ずっと同じモヤモヤした気持ちを持ちながら会社のお荷物として仕事を続けるのが辛くてしょうがないです。

色々お伝えしてきましたが、会社という組織の中で生きること自体に疑問を覚えてきたのです。

自分が脱サラに向いていると考える理由

理由①自営業一族

実は私の父は自営業を営んでおります。
元々人に使われるのが嫌いなタイプだったようで、高校卒業後すぐに自分で仕事を始めました。
正直言って今考えると凄すぎます。我が親ながら。
バブルの前だった事を考えても今まで3人もよく育ててきたなと思えます。

そして兄、兄も昨年脱サラし独立して今頑張っております

兄の場合は色々な事情があり、私とは少し異なりますが独立して立派に仕事を続けています。

この血が流れている私ですので、自分もやれるんじゃないか、と謎の自信を持っております。

理由②性格的志向

私は基本的に責任感が強く、自分の仕事は自分の責任で全うすべき、と考える傾向にあります。
これはつまり、サラリーマンでいると周りの人間をいかに上手に利用していくか、という素養には不向きなんですね。

何でも一旦自分で調べて、まぁわからなければ聞きますけど、安易に人に頼ったりしないタイプですので向いているのではないかな、と思います。

全部自分の責任やと思えられれば、どんな結果でも受け止められるので。

サラリーマンではそんな考えでいてたら苦しいですよね。

本日のまとめ

・子供が産まれたので脱サラして独立したい!
・サラリーマンは自由が無さすぎる!
・自営業一家なので私でもいけるのでは?

本日は脱サラしようと思った経緯について理由を中心に述べました

明日はじゃあなぜすぐにでも脱サラしないのか?
という事についてお伝えいたします。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す