ビジネスについて語る

要注意!職場でのキャラについて

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日は職場でのキャラについて注意点をお伝えします。そのキャラによって特徴は様々ですが貴方は大丈夫でしょうか?

①一心不乱!意識高い系キャラ

意識高い人にありがちなキャラ。自分の意見をトコトン貫き通すその姿勢は見ていて爽快。
貴方がこのタイプであればそもそもこのブログ見てないんじゃないですか?笑
 

注意点は貴方の強い意志に賛同できない人は少なからずいるのでたまには周りの方と調和する事も考えましょう。サラリーマンでいたいなら。一番独立に向いているタイプかもしれません。

②冷静沈着!ボソッと一言キャラ

いつも冷静に状況を判断して、的確なツッコミを入れるキャラ。IT企業では多く見られる、いわゆる参謀タイプですね。
このような方がいると場が引き締まります。
また、社内でとても頼りになるタイプの方が多いので、会社では重宝されます。
リーダータイプや役職につきやすいタイプでもあります。

注意点としては、会社としてはとても使い勝手の良い人なので、能力がある分多くの仕事を押し付けられそう偶には断りましょう。

③頑固一徹!生真面目キャラ

曲がった事は大嫌い〜はーらーだ泰造です!(古いか笑)
自分の意志が固く、会社のルールは真面目に守ります
言われたことにも素直に応じ、努力を惜しみません。経営陣から最も好かれるキャラですが…。

注意点としては、このタイプの方は言われたことはできるのですが、少々自分で考える事が苦手です。

また、②と同じく扱いやすいです。ただ、②と違うのは有益な仕事ではなく雑用を押し付けられるので、生真面目から少し抜け出すことをお勧めします。

④明朗快活!お調子者キャラ

ユーモアのセンスが抜群でいつも会社のムードメーカーとして周りを和ませてくれるキャラ。
会社に一人は欲しい人材として、こちらも重宝される事でしょう。

注意点としては、仕事ができないとただのバカ扱いされるので、実は一番継続が難しい立ち位置のキャラではあります。

貴方のキャラがこちらであれば「いばらの道」かもしれません…。

⑤自由奔放!我が道スタイルキャラ

会社の最低限のルールさえ守っていれば後は自分の好きなように働くタイプのキャラです。
割とストレスが溜まりづらく、自由に生きているように見える為、一部に熱狂的なファンがおるとかいないとか。

こちらはそもそも仕事ができているから許されているケースが多いです。

会社としても能力的にいて欲しいと思っているので、多少の自由さが許されているのです。
ただ、能力が無いと評価されるといつ切られてもおかしくないと心得てください。

⑥懇切丁寧!気配りキャラ

まさにサラリーマンの鏡とも言えるキャラ。
周りの空気を察知し最善の選択を振る舞う事ができるタイプです。会社では勿論、他社でも引く手数多ですのでヘッドハンティングも一度や二度ではないでしょう。一番出世しやすいとも言えます。

注意点は、気配りしすぎて自分自身が疲れてしまう事です。精神的に参ってしまっては元も子もありません。

自分への気配りも忘れずにしましょう!

本日のまとめ

・世の中には色んな方がいますが、貴方はどんなキャラでいてますか?
・キャラによっては継続が難しかったり、雑な扱われ方をするかもしれません。
・自分を知り、他の人のキャラも見て付き合い方を考えましょう。

仕事でのキャラとプライベートでのキャラが違いすぎる人が偶にいるようですが、

どんな感じなんですかね?

あまり職場の人のプライベートを見たことが無い私はよくわかりませんが大変そうです。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す