転職について語る

コロナ禍での転職は正しい選択か

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日は「コロナ禍で転職する事の是非」についてお伝えしたいと思います。

転職についてはこちらをどうぞ
コロナ禍では業績が大きく落ち込み転職を余儀なくされた方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった方は転職する必要があるのでそういったケースは除きます。

現在、転職に迷っている方向けのお話となります。

転職すべきケース

①現在病を抱えている場合

現在何かしらの疾患を抱えており、業務を行うことが困難な場合はすぐにでも退職しましょう。決してコロナでなくてもですけどね。
精神的な病であっても同様です。身体が一番ですからね。

②過酷な労働環境である場合

労働時が極端に長いとかは当たり前ですが、
あえて三密になるように矯正させられる仕事、
飲み会実施の強制参加させる仕事、などですね。

仕事を行う上で、労働環境は1番大事です。

その環境が良くない場合は、すぐに転職を検討した方が良いでしょう。

転職すべきでないケース

①テレワークをしたくない場合

家庭の事情や個人的な想い等はあるかもしれませんが、基本会社に出社しなくて良くなったと考え、喜ぶべきです。
テレワークには、残業代の支給方法など会社に居る時より厳しくなっているケースがありますが、身体が一番大事ですので、コロナが落ち着くまで我慢しましょう。

②給料が下がった場合

コロナの影響で会社の業績が落ち込み、給料が下がったため、転職を検討している方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと良く考えた方が良いです。
給料の下がり幅にもよりますが、下がった給料が生活できないレベルでない限り、少し考えた方が良いかもしれません。

それに、転職したからといって必ずしも給料が上がるとも限らないので、そのあたりは良く確認してから転職を検討しましょう。

本日のまとめ

・コロナ禍であってもなくても転職は良く考えてからすべし!
・パワハラやブラック企業からはすぐに逃げ出すべき!
テレワークはこれからのスタンダードな働き方になる可能性があるので、良い傾向だと思うべし!

私もそうですが、会社に行って働くのが身体に染み付いているサラリーマンは新しい働き方についていくのが難しいかもしれませんが、

変わらない物はないと考えてみてください。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-転職について語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す