転職について語る

リモート面接での注意点

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

最近はリモートが当たり前の世の中になり、Webを利用した面接も活発になっています。

私の所属している会社でも新人の採用をWeb面接を行っていまして、実際に採用を行なっている上司にリモート面接の注意点を教えてもらいましたのでお伝えできればと思い本日のテーマとしました。

今転職を検討されているあなた、就活生のあなた向けの記事となります。

リモート面接とは

リモート面接は、リアルタイム動画配信ソフトを使って、企業と面接希望者がWEB上で採用面接を行う事です。
就活生、転職生からしてみればリモートで面談をしてもらえるので交通費がかからず、訪問時間を気にしなくてよいのでメリットは大きいです。

注意点①動画配信アプリ

zoom、もしくはteamsを入れておけば安心でしょう。
簡単にでよいので、事前に使い方を確認しておきましょう。

因みに、これら2つのアプリは背景が変更できるのですが、背景は変更しないようにしましょう

若しくは、最初に一言断ってから背景を変更するようにしましょう。

注意点②利用機器

今の時代スマホの機能が充実しておりますので勿論スマホでもZOOMやteams等のアプリをインストールできますが、できるならPCの方が良いです。

理由は2つあって、
一つは画面が安定している、という事です。
スマホに関しては、固定していればまだ良いですが、やはりPCに比べれば画面の角度の調整が難しく、きちんと顔を映す事ができない、という点があります。

もう一つの理由は、PCスキルを疑われる、ということです。

個人のPCを持っていないという事は入社後のPC操作に不安を与えかねないので、できればPCを用意いただければと思います。ノートPCで良いので用意しましょう。

注意点③ネットワーク

勿論通信速度は速い方が良いのですが、それよりも安定している方が良いです。
映像や音声が途切れてしまっては肝心の伝えたいことが伝わらなくなったり、悪い印象を与えてしまいます。
WiFiも良いんですが、やはり当日は有線で対応した方が良いです。
オススメのネット回線はこちらです。
 

注意点④背景

画面が映る背景は白い方が良いです。
白い壁があればそちらが背になるようにして、
無い場合は白い布やなるべくごちゃごちゃしない背景の場所で面接に望むようにしましょう。

本日のまとめ

・リモート面接の注意点を採用担当者目線からご案内しました。
・スマホよりもPCがオススメ!スマホは固定する事。
・背景は白で!若しくは単色の背景の場所でやる事!

結構基本的な内容ばかりですが、できていない方が多いとの事だったので、この点に気をつけるだけで他のライバルに差をつける事ができますよ!健闘を祈ります!

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-転職について語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す