人生について語る

【不安解消】継続する為に心掛けたい事

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

継続するって難しいですよね。あなたは継続しているモノ・事ってありますか?

私は今の所、続いているのは仕事とブログと結婚生活(笑)ぐらいでしょうか。

趣味とかはまぁ、続いているといえば続いているし、好きな時にやってるので継続していると言えるのかどうかわからないですね。

本日はそんな3つも継続しているものがある私から継続する為に必要な心掛けをお伝えできればと思います。あなたの性格によっては合わないかもしれませんが、継続するのが苦手な方は試してみてはいかがでしょうか。

①ルーティン化する

仕事は無理矢理にでもルーティン化されてますが、ブログとか他の事は自分の中でこの時間に絶対やる!と決めています。
私は土日祝休みなんですが、必ず夜の9時〜12時はブログを書く時間に充てています。

朝活が本当は良いんでしょうけど、私は信じられないぐらい朝が弱くて、夜でないと集中できないんですよね💦

朝早起きの習慣が作れる方は朝活した方が良いです

②熱くなり過ぎない

熱くなってしまうと、その時だけは爆発力がありますが、燃え尽き症候群になる可能性があります

何にでも熱中するのは良い事ですが、継続する為にはこの時間にこの事をして、というある意味冷静な判断と行動が必要になります。

ただ、冷静になり過ぎると今度は情熱が失われていくのでそれはそれで良くありません。
自分なりの丁度良い塩梅を探りましょう

③違う事をする

ルーティン化するのは大事ですが毎日同じ事ばかりするのは飽きがきてしまいます。
ブログとかなら書く事が日々異なるので良いと思いますが、同じような事を毎日していると絶対に飽きてしまうので自分に刺激を与えてあげましょう。

注意点としては脱線し過ぎない事です

あくまでも本来の目的を達成する事が大事ですので、目的を見失わないようにしましょう。

④気持ちの切り替えを行う

生活していれば色々な事があります。
嬉しい事もあれば悲しい事もあるでしょう。物事を継続していく為にはあまり一喜一憂しない事です。
特に落ち込んだ時は何もやる気が起きなかったり、仕事とか辞めてしまいたいと何度も思いましたが、趣味など違う事をして上手くリフレッシュしながら気持ちの切り替えを行なってみてください。意外とどうでも良くなりますよ笑

気持ちを切り替えたい時の方法については、こちらをどうぞ

⑤少しずつご褒美をあげる

継続をするのは苦痛です。時々辞めちゃえば楽になれるんじゃないかと思います。
続かない理由を探してしまうのが人間です

そんな時、目標を少しずつ下げるのです。

例えばブログ。とりあえず10記事書けたらスイーツを自分に買ってあげよう。
とか。
それが達成できたら次は30記事書けたらステーキを買って食べよう、とか。
そんな感じで継続できている自分を褒めてあげてください

本日のまとめ

・継続する事はとでも難しい
・冷静と情熱の間を保ちつつ作業をルーティン化していこう。
・時には気持ちを切り替えたり自分にご褒美をあげよう。
継続は力なり」という諺がありますが、継続する事ばかりが決して正解だとは思いません。

ただ、成功を収めている方は高いクオリティで継続し続けている人達です。

何の為に継続しているのか、時には立ち止まって思い出しながら、続けていけると良いですね。

今日は自分への言葉でもあります。
頑張れ、俺!

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す