人生について語る 収益報告

【資産公開】サイドFIREへの現在地

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
 

このブログはサイドFIRE(セミリタイア)を目標としたブログでして、その過程で現在サラリーマンである私の現状から同じく仕事や転職にまつわる内容をお届けしています。

 

そんな中、では今現在2021年4月時点でどれくらい資産があり、目標値まであとどのくらいの資産が必要なのか、という事を自分の為にも記しておきたいと思い、年度替わりのこのタイミングで記事にしておきたいと思います。

 

記事内では日々の支出、収入の観点から目標値を算出し、残りどの程度必要なのかを考えたいです。

 

マスオの家庭状況

私、奥さん、娘の3人家族です。
賃貸アパートに住んでいます。
奥さんは現在育休中で、2021年度に保育園・幼稚園に入れられなければ育休を継続予定です。
2022年度復職予定です。
 

現在から想定できる月々の支出

まずは月々の支出に関して計算していきたいのですが、現在娘が小さい事もありまだ育児にかかるお金というのはそんなに発生していませんが、ゆくゆくは発生するものとしてサイドFIRE達成後の想定支出を計算してみました。
 

食費:40,000円

水道光熱費:25,000円
通信費:15,000円
交際費:30,000円
教育費:100,000円(積立金含む)
家賃:100,000円
 

合計310,000円(年間3,720,000円)

 
全体的に多めで設定してみました。
切り詰めるとしても最低30万円の支出は覚悟してした方が良さそうです。
娘は私立に通わせる事を想定していますが、公立でも良いとなると更に低くできそうですが、子供の事なのでそこはケチらずに考えたいです。
 

ただ、これだと正直ダブルインカムでないとやっていけないですね…泣。

 

現在の資産

預金:約7,800,000円
株式:約 700,000円
合計:約8,500,000円
 

少し預金が多めなので最低限の生活防衛資金(372万円)だけ確保して株に回していきたいという気持ちはありますね。

まぁ30代も後半に差し掛かってきたのでこれぐらい資産があるのは普通かもしれないですけど、サイドFIREするには全然足りないですね。
 

サイドFIREをする為に必要な資金

まずはFIREをする為に株の配当金で生活していく事を考えるのですが、月々31万円を配当金稼ぐ為には約5,300万円の投資額が必要になります。
 

月々の費用は私と奥さん合わせて必要経費の半分である月16万円を稼げればいいかなと考えていますがそれでもこれだけ必要になります。

 

現実的に考えて、現在の資産からではこの金額を達成するのは困難です

そういった意味で副業も今やれるだけやって投資額を上げていくしかないと考えています。
 

2021年度の目標

総資産1,000万円ですね。
昨年度は私も奥さんも奨学金を前倒しで完済したので、あまり貯まりませんでしたがこれからはどんどん増やしていって生活を楽にしていきたいですね。
 

本日のまとめ

・サイドFIREに向けた現在地について振り返ってみました。
・現在の総資産は850万円
・サイドFIRE達成までにあとざっくり5,000万円ほど不足
 

後10年〜20年かけて達成できるかできないか、というところになりますがそうするとサイドFIREできる頃には早くとも50代とかになるんで頑張ってもっと早く達成できるように動いていきたいですね。

 

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る, 収益報告
-

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す