人生について語る

卑屈になりそうな時に考えたい事

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
 

毎日お仕事お疲れ様です。

生きていると、何かと比較したり周りとの軋轢の中で、どうしても卑屈になってしまいがちです。
 
そんな時に、自分の精神や心持ちをどう持っていけば良いのか、10年間サラリーマン継続中の私からご紹介致します。
 

毎日卑屈な思いを悶々と抱えている方のお助けになれば幸いです。

 

卑屈になってしまう状態とは

↑にも書きましたが、周りの人との比較や今の自分の環境、状況で落ち込んでしまい、今ある色んな物事を否定的に捉えてしまう状況の事ですね。
 

わかりやすく言うと、私はこの状態になると「全員◯ね!」と言いたくなります笑。

 
というか言ってしまいます(お風呂とかで)。
 

とにかく周りに八つ当たりもしたくなりますし人によってはモノに当たったりしてしまう人もいるでしょう。

 
良くない状況、状態なのはわかっているんですけど止められないんですよね。このいじけた気持ちは。
 

何が原因か考えてみる

まずは自分が一番なぜこんなにも卑屈になっているか考えてみましょう。
わかっている人がほとんどとは思いますが、良かったらメモ帳に書き出したりスマホのメモに入力してみてください。
 

そしたらばその原因がどう解決したらこの気持ちが落ち着くのかそれも書き出してみてください。

 
所詮自分のメモなので好きなように書いてみてください。
ここで自分に忖度する必要はないですよ笑。
 

書きましたか?

それは解決できそうな問題ですか?
思いつきませんよね。もしくは無理ですよね。
そんな事わかっていたらこんな気持ちになりませんもんね。
ただ、この作業の狙いは、自分がこういう風に思っている、考えているという事実を確認していただく為に行うのです。
 
書いたらもう寝てしまいましょう

そして次の日にそのメモを改めて見てみてください。

 

思い出して嫌な気分になった方

もし翌日にそのメモを読んで、「何だこんな事。こんな事で悩んでいたのか」と思えれば成功というか、そこで良かった、となりますが、
多くは、そううまくはいきません。
 

むしろ改めて昨日の事を、思い出して朝から嫌な気分になる方もいらっしゃるかと思いますが、一度気持ちを落ち着けても嫌なことは、あなたにとって本当に嫌な事なのでしょう。

 
まずは自分が何に悩んで何に対して卑屈になりやすいか、というのを理解することが大事です。
 

何度かやっていくうちに自分の考え方の傾向や癖が見えてくるでしょう。

 

私の場合怒られたり、内面を傷つけられるようなことを言われると卑屈になりやすいです。

ネット社会向いてないかもしれません笑
 

自分が何をすると喜ぶか考えてみる

次に落ち込んだ時どう、とかでは無く、日頃から自分の好きなことや楽しめる事、喜べる事を思い出してみてください。
 

無理するのではなく、あくまでも自分の機嫌が良くなる事ですね。

 

そうです。卑屈になりそうな時に一番考えたい事は、「自分の機嫌を良くしてあげる」事です。

いわゆる意識のすり替えをしてあげるんですね。
 

八つ当たりなんかは悪い意味での意識のすり替えですよね。

自分ではどうしようもない問題を他人やモノに当たる事で自分の意識をそちらに向けて現実を忘れようとしている行動です。
 

そうではなく、あくまでもあなたが喜ぶ事をする事の方に意識を向けていきましょう。

同じ現実逃避でもその方が全然良いです。
 

真正面から問題と向き合う必要はない

あなたが抱えている問題は正解がないかもしれません。
あなただけの問題であればあなた自身で解決できるかもしれませんが、他人が絡んでいる問題であればあなただけでは解決できません。
相手は変わらないからです。
 

そんな時、もうその問題については一旦考えるのを辞めましょう。時間の無駄、とまでは言いませんがあなたの時間は有限です。

 

できる限り楽しい事に時間を使っていきたいですよね。

私の場合甘いものを食べたり友人と酒飲んだりすることですかね。
何も考えずただ喋るのって楽しいですしね。
 

本日のまとめ

・卑屈になりそうな時に考えたい事をご紹介
・まずはその事をメモに書き出して寝る
・自分の楽しい事をして意識をすり替える
 
心の中の感情はどうにもなりません。
もっと良い人間でありたいと願うのですが、心の中の黒い気持ちはどうしたって出てきてしまいます。
 

その気持ちも、紛れなくあなたの一部分なのです。

ソイツとも上手く付き合って楽しい人生にしていきたいですね。
 
それでは、本日はここまで。
 
 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す