人生について語る 家族について語る

子供を育てながら働くという事

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日は私の経験から、子育てと働く事の大変さについてご紹介致します。

私の場合副業(ブログ)もやっているので尚の事大変な状況です。
同じような方々、これから子供を育てよう、作りたい、今後出産予定の方々の参考になればと思います。

最初にお伝えしたい事

まず最初に言いたい事としては、「子供を産んで良かった」という事です。
本日はどちらかというとネガティブな内容になりますが、私は割と中立な考え方を持っていて、子供を産み、育てるということはメリットやデメリットでは計れない部分が大きいです。

なので、子供を上手く事が悪いとか、反対するという主旨では書いていません。

だからといって、じゃあ子供を産むべき、とも思いません

そこは個人で色々な考え方があり、思想は自由なのでどちらでも良いと思います。

ただ、何もわからずに産んで後悔とか、産まずに後悔されないよう、しっかりと考えて選択してください、という事が目的の記事です。

子供を産んで覚悟して欲しい事①時間が無くなる

子育てをする以上、基本24時間奥さんか自分の時間はほぼ子供に奪われる事を覚悟しておいてください。
私のように奥さんの理解がある家庭は少し自分の為の時間が取れますが、基本日常は仕事→育児の繰り返しになります。

行きたい所にも行きたい時に行きたいだけ行けないですし、やりたい事も勿論できません。

何か夢を追いかけている人とか、やりたい事があってそこに120%人生を賭けている方は、子供が足枷になる可能性があります。

あなたのパートナーはどうでしょうか?

子供が居ない、経験してない方には想像しづらいと思います。

子供を産んで覚悟して欲しい事②奥さんとの関係性の変化

私は奥さんとの関係は変わらないと思っていましたが、やはり子供が中心になりますし、その事で喧嘩もするし喜ぶし、今では子育て共同体みたいな感じになってますね。

それが良くわかるエピソードをご紹介致します。

奥さんの誕生日の話

奥さんが誕生日が近いという事で、久々に二人で夜ご飯に行かないか?と誘いました。

勿論奥さんの親御さんに子供を預けて。

そこは奥さんも喜んでくれて、じゃあ出掛けようか、となったのですが、まず夜どこに行くの?

から始まり、何時に戻れるの?
電車には乗るの?
としきりに聞かれました。

二人で暮らしていた頃には終電までには帰れたらいいか、ぐらいに考えてましたが、やはりいくら預けているとはいえ夜泣きもしますし、あまり長時間預けるわけにもいきません。

この時代コロナもありますしね💦

そうなってくると、連れて行きたかったお店に行こう、ともならず、近所でなんとか探したお店に行く事になりました。

私以上に、奥さんからすれば子供中心の生活なのです。

子供を産んで覚悟して欲しい事③食事制限

これは私、というか男性はあまり関係ありませんが、女性は母乳をあげなければいけませんので、アルコールやカフェインの摂取は禁止です。

完全にミルクにすれば良いですが、ミルク代も馬鹿にならないですし母乳をあげた方が病気になりづらいという話もあります。

そういった状況もあり、私としては横でバカバカ酒を飲むわけにもいかず、当然抱っことか寝かしつけ、お風呂に入れたりするので私も殆どお酒飲んで無いですね。

子供を産んで覚悟して欲しい事④全ての優先事項は子供

子供を産むと勿論子供が全ての優先事項になります。
立てる予定は全部子供の事。食べるものから何から全部子供が最初になります。
有休も子供を病院に連れていく為に取る、みたいな。

これって当たり前の事だと思われるかもしれませんが、私は実感できていませんでしたね。

いや、こういう事か、と。ここまでか、と。

本日のまとめ

・子供を産むにあたって覚悟しておいて欲しい事をご紹介しました。
・単純なメリットデメリットの話では無い事を理解して欲しいです。
・何よりも子供に時間を注ぐ事になります。

子供が産まれると大変ですが毎日は充実します。

人間の成長を間近で見れますし、可愛いくて癒されるんですよね。
最近知りましたけど子供の医療費安いですしね。

本当に子育て支援ってあまり目に見えていないですけど充実してるなって思いますね。

その部分てあまり知られて無いんじゃないですかね。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る, 家族について語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す