人生について語る

仕事が辛いあなたに届けたい偉人の名言5選

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日は偉人の名言を私なりの解釈でご紹介します。

今、辛い気持ちで仕事に取り組んでいる素晴らしきあなたにオススメの名言をお伝えできればと思います。

名言①嫌いなことをいわれてやれる能力は、後で必ず生きてきます-イチロー-

仕事というのは大半が嫌いな事かもしれません。ただ、イチロー氏曰く、嫌いな仕事も後々自分がやりたいと思った仕事に繋がる場合もある、という事なのでしょう。

仕事を進めるには色々な能力が必要になってきます。無駄な事など何一つないのです。

名言②あなたは消費者になってはいけない。生産者になりなさい-宮崎駿-

仕事とは何かを生み出す事です。それを消費する方がいて社会は成り立っており、大半の人は消費する割合が多いでしょう。

モノを生み出し、提供する側になりましょうといういかにも宮崎駿さんらしい名言ですね。

名言③成功を祝うのはいいが、もっと大切だとなのは失敗から学ぶことだ-ビルゲイツ-

成功者は多くの失敗をしてきた人、とも言えるようです。
失敗ばかりの私には疑わしい気持ちもありますが、成功された方は例外なく「失敗の数では誰にも負けない」というぐらい失敗を重ねているようです。

ビルゲイツ氏からするとただの失敗を失敗で終わらさずに、なぜその失敗をしたかの原因を追求する必要があるということでしょう。

名言④ 残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?-スティーブ・ジョブズ-

人生は短いです。あなたの現在の仕事は果たしてあなたのやりたい仕事でしょうか?
砂糖水を売ること、というのはあなたのやりたくない事の比喩です。

あなたの人生です。やりたいように生きるべきだ、という言葉でしょう。

名言⑤ 生涯において最も大切なことは職業の選択である。しかし、偶然によってそれは決まる。-パスカル-

一生の仕事と思って働いている人は世の中にどれくらいいるのでしょうか?
私は正直答えられません。脱サラ目指してますしね笑。
パスカル氏によれば、職業は偶然決まるものだそうです

確かに自分の生きてきた環境や周りの人、自分を今まで形成してきた結果今の仕事に就いている、という事を考えると、自分で選択してきたつもりが、全ては偶然の結果、という事も十分考えられますね。

あなたも、今はお仕事で辛いかもしれませんが、偶然選択された仕事なので肩肘張らず、悩み過ぎないでくださいね。

本日のまとめ

・仕事で悩んでいる方向けに偉人の名言を紹介しました
・成功者の名言に共通しているのは前向きな思考
・プラス思考に切り替える努力をしていきましょう

成功者もきっと辛い時期を沢山過ごしてきて今の成功があると思います。

偉人の名言であなたが少しでも前向きになれたなら幸いです。
最後に、私の座右の銘をお伝えします。
失敗は、笑いのネタである」by マスオ

私ほど人生の中で沢山失敗する人間も珍しいと思います。でも、失敗してもそれは友人との笑いのネタになるんじゃないか、と思えば気が楽になったんです。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す