ビジネスについて語る 転職について語る

転職のタイミング

こんにちは、マスオです。

ダメリーマンが脱サラ・サイドFIREを目指すブログを毎日更新しております。

今日は転職のタイミングについて語ります。 転職のタイミングは、ズバリ! 辞めたくなった時!

3社を、渡り歩き、今まさに新しい一歩を踏み出そうとしている私はそう思います。

私の転職タイミング

まず、どんな時に転職したくなったか、ということですが、私の場合は

・仕事でめちゃくちゃ失敗した時

・何となく自分が余剰人員感を感じた時

・身体がおかしくなった時

・死んだ方がマシかも…と思った時

こう見ると、結構自分を追い込んでたんだな笑。

追い詰められるほど働いている方は、迷わず転職しましょう。

とはいえ、ニートになってしまっては収入がありませんから、ベターですが次の職場に内定をもらってから、退職するのが良いと思います。

ただ転職は、自分がしたいと思ったタイミングでするのが良いですよ!

後悔だけはしないようにしっかり考えてみましょう。

転職の相談はこちらのサイトからどうぞ。

何年か続けるべきか問題

よく、「石の上にも三年」とか「最低5年は続けた方が」という意見を良く聞きます。 正直、実体験で言うと、 「半分正解半分不正解」 ですね。

半分正解な部分は、3社目を受ける前にエージェントから「企業は中途採用者に社会経験、その業種の経験含め即戦力を求めているので、経験値は多い方が有利です。」と言われたので。 確かに3社目のホワイト企業は、中途採用者がほとんどでした。

社員数があまりいませんでしたので新人教育に時間や人員を割けられないんですよね。
半分不正解は、新卒の場合です。

今では第二新卒、なんていう言葉も出るくらいですから、新卒で企業選びを失敗し、自分の思った企業像とかけ離れていた場合はすぐ辞めた方が吉です。

また、半分正解の所に次の会社に有利ですと書きましたが、違う業種に行きたい場合は、これも若いうちにすぐ辞めた方がいいです。

 

若いうちに合わない会社を辞めるべき理由

例えば私は2社目で5年営業職に携わってきましたが、その時点でもうアラサー、営業以外だとそもそも選択肢はほぼありませんでした

いや、あるにはありましたが、未経験okな会社は調べれば調べるほど自分が希望する条件のホワイト企業とは程遠かったです。

考え方にもよりますがどうしてもこの仕事、職種をやりたい!という場合はある程度のブラックさを承知の上で未経験okな職場に3年ほど勤め上げステップアップできる職場を探す、というのが良いのでは無いでしょうか。

なぜなら、未経験のあなたを必要としている会社はないからです。

企業が求めているのは「今後の将来性に期待している若手」か「今までの経験値が生かせる即戦力のベテラン」のどちらかです。

勿論、未経験okでも自分に合う会社はあると思いますが確率的な話をすると相当厳しい事は覚悟しておいてください。給与面に目を瞑れば良い経験ができる会社も多いと思いますけどね。

本日のまとめ

・辞めたい時が辞めどき

・新卒は合わなかったらすぐ辞めろ

・同じ職種でステップアップしたいなら最低でも3年は我慢して経験を積むべき


転職のタイミングは究極いつでも良いのですが日本では余程優秀な人でない限り転職を繰り返すのは不利になります。

よく考えて転職先を吟味しましょう。


それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る, 転職について語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す