ビジネスについて語る 営業について語る

仕事に役立つ!?DMの基本

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日は営業やマーケティング施策を業務として行なっている方向けの記事となります。

最近はどの会社もWeb広告が当たり前になってきましたが、まだまだ一定数DMを発行している会社は多いです。

では、DMを送付する際どんな事に注意すれば良いのでしょうか
本日は、社会人として10年以上営業マーケティングに関わってきた私が具体的にお伝えできればと思います。

DMとは

DM(Direct Mail)の略です。一番わかりやすい例で言うとチラシですね。
あなたも自宅の郵便ポストに知らない会社からの広告チラシが入っていた事があるかと思います。
不動産関係のチラシすごく多いですよね。
後最近多いのは宅配系(ウーバーイーツやピザなど)のチラシですかね。

知らない会社だけではなく、一度商品を購入した時に会員等になり、住所を相手に伝えた場合、その会社から葉書などで案内が来る事があります。

それも一種のDMといえます。

DMの効果①メリット

DMは不特定多数の多くの企業・個人に対して一斉に営業をかける事ができます

個人での飛び込み営業や電話よりも非常に効率的です。

送付代金はかかりますが、明確に比較すると人件費の方が高くつく為、中小企業はほぼ必ずと言って良いほどDMでのマーケティング施策を行っています。

DMの効果②デメリット

現在、紙系のDMには以前ほどの効果は期待できません
というのも、今は気になる事があれば何でもWebで調べられる時代です。紙媒体での広告はあまり大きな効果を得られません。

特にB to B(企業間)の営業手法としてはほとんど効果的ではありません。

余程ニッチな業界でなければ相見積等の業者が決まっている為、参入していくのが難しいでしょう。

また、仮に相見積の業者として選ばれたとしても一から関係性を築かなければならず、製品力、サービス力が余程高くないと他の競合他社に勝つことができません

DMの種類①FAX

今はほとんどの企業で採用されていないかもしれませんが、一時期FAXDMは多くの企業で採用されていました。

FAXは何よりも金額が安いです。

1件あたり数円で行えますので、明らかに安価で済みます。

デメリットとしてはFAXは両面で送れないので内容が薄くなってしまう事と白黒になるので色味を伝えることができない事ですね。

それでも未だにFAXはかなり多くの企業で使われていますが、今後は必ず廃れていく事でしょう。

なぜかというと、「複合機」が登場したからです。

複合機の機能にはFAXをデータ化しておく機能があります。
企業によってはロクに中身を確認せずに消去してしまうケースも少なくなく、FAXを送った側からすると非常に厄介な存在なのです。

DMの種類②紙DM

一般的といえばこの紙DMがまず思い浮かばれるでしょう。
チラシにはじまり葉書、封筒…紙DMと一口に言っても色々な方法があります。

メリットはやはり物理的に目につけてもらいやすいと言える所でしょう。

DMの第一目的である「内容を確認してもらう」為には非常に効果的と言えるでしょう。

デメリットとしては費用がかかります

どれだけ良い紙にするか、というのもありますが、印紙代、印刷代、封筒代、封入代、送付代と結構かかりますので、外注される企業も多いようです。

外注してもそれなりに費用がかかるということで効果的ではありますが会社として広告費としてかけられるかどうか、という所が一つハードルになるでしょう。

DMの種類③メール

メールアドレスの入手が必要になりますが、メールの送付も効果的な方法です。

メールを送るメリットは費用が通信費のみでほぼ発生しない事です。

画像や資料の添付もできるので今の時代に合った販促方法と言えるでしょう。

デメリットとしては一括送付ができないという事と、一括送付をやろうと思えば業者を通したり専用のツールを使用しないといけないという所でしょうか。

また、迷惑メールなどに入れられてしまえば、その後は送っても無駄打ちになりますし、下手すれば相手との関係性も悪化させかねません。

以上のメリット、デメリットを踏まえてあなたの会社にあったDM方法を模索しましょう

本日のまとめ

・DMの種類やメリット、デメリットについてご紹介しました。
・DMを行うと効率よく新規案件を発掘できるが、費用をかけても効果がない可能性も高いです。
・メリット、デメリットを理解して自分の会社にあった方法を取りましょう。

DMを送った後はテレアポが効果的です。

テレアポについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る, 営業について語る
-

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す