ビジネスについて語る 人生について語る 音楽について語る

自分を奮い立たせたい時に聴きたい曲〜男性邦楽ロック編〜

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日は仕事で落ち込んだ時、勝負に向かう時など自分を奮い立たせたい方向けに私の「勝負曲」をご紹介致します。

私の好みが多分に含まれているので、年代的にも古い曲が入るかもしれませんが、そこはご了承ください。

『』内に、私の好きなフレーズを一部記載してます。

尚、今回は邦楽ロックに限定しております。

①「僕のこと」by Mrs.GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)は、日本の男女5人組ロックバンドです。
この曲は本当に好きな曲で、割と最近の曲なんですが歌詞が抜群に良い!んですよ。

ヴォーカルでもある大森さんの高音を効かせた歌声も素晴らしいのですが、何よりおそらく自分の事?を赤裸々に綴った歌詞が秀逸で、それが後半では人間讃歌の内容になっており、壮大なテーマを歌った曲です。

是非自分を立ち上がらせたい時、勝負の前でも後でも生きる活力が漲る曲になっておりますので聴いてみてください。

ああ なんて素敵な日だ 幸せと思える今日も 夢破れ挫ける今日も

 

 
 

②「会心の一撃」by RADWIMPS

RADWIMPS(ラッドウィンプス)は、日本の4人組のロックバンドです。
君の名はの主題歌を始めとした劇中曲を担当したバンドとしても有名ですよね。
この曲はとても激しいタイプの曲で、ライブなんかでは盛り上がる定番ソングなんですが、これも歌詞がいいんです。
また、アップテンポな曲なので気分も盛り上がります。

結構フレーズフレーズで貴方の心をズキズキと刺してに来るんですけど、サビでそれらの気持ちをスパーンとぶった斬ってくれる爽快感があります。

この心に足が生えてたら 今日の行き先は違ってたかな

 

 

③「深夜高速」by フラワーカンパニーズ

フラワーカンパニーズは、日本の男性4人組ロックバンドです。
この曲はフラワーカンパニーズの代表作なので邦楽ロック界隈でこの曲を知らない方はいない程の名曲です。
曲調はタイトルの通り夜を思わせるようなイントロから激しくなっていきサビでは単純な歌詞ながらその一言一言が心に響きます。

この深夜高速だけを色んなアーティストがカヴァーしたアルバムが出るぐらいアーティストからの支持も強い曲でもあります。

生きててよかった 生きててよかった 生きててよかった そんな夜を探してる

 

 

④「二十九、三十」by クリープハイプ

クリープハイプは、日本の男性4人組ロックバンドです。
ヴォーカルの尾崎世界観さんのハイトーンボイスが特徴的なバンドです。
その特徴からイロモノのバンド扱いをされており、更にエロティックなことを連想させる歌詞の曲が多く誤解を与えがちですが、この曲のように人間の根底にある情けなさとか、辛さ、そこに向かう前向きさなんかも上手く表現されています。

曲調はバラード調で、丁度29歳と30歳の境目で青年から大人の男性になるようなイメージの曲になっており、聴いた後貴方は前向きな気持ちになれるでしょう。

あーなんかもう恥ずかしい位いける様な気がしてる ずっと誰にも言わなかったけど サビなら言える

 

 

⑤「イマジネーション」by SPYAIR

SPYAIR(スパイエアー)は、日本の4人組ロックバンドです
この曲はアニメ「ハイキュー」の主題歌にもなっている曲でして、スポーツをやっている方、やっていた方に特に聴いて欲しい曲ですね。
SPYAIRもちょくちょくテレビ等に出演しており、ある程度世間に認知されていると思います。
特にやはりアニメの主題歌を担当した、というのは大きいですね。

この曲はアップテンポで曲調込みで選出になりました。歌詞はシンプルなんですがこの曲と合わさる事で気持ちを奮い立たせてくれるでしょう。

このイマジネーションをかかえて 俺は行くよ

 

 
 

本日のまとめ

・仕事の場面でも自分を奮い立たせたい時はあり、その際に聴きたい曲を紹介
・曲調は明るいものからバラードまでチョイス。気分に合わせて聴いてみては
・完全にマスオの趣味です

音楽でお腹は満たされないですが、心を豊かにしてくれます。

仕事柄実用的な話をする事が多いですが、私は日々音楽に癒されています。
貴方の奮い立つ一曲が有れば私にTwitterのDMなどで教えていただけるとありがたいです。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る, 人生について語る, 音楽について語る
-, , , , , , ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す