人生について語る

オススメ!ふるさと納税5つ

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
 
本日は、私がこれまでに購入して、良かったと思うものを5つ紹介致します。
 
これを機に、あなたもふるさと納税やっちゃいましょう!お得な制度なので!

ふるさと納税とは

そもそもふるさと納税とはなにか?

 

ふるさと納税(ふるさとのうぜい)とは、日本に於ける寄附金税制の一つ。”納税”という名称だが制度上の実態は「寄付」であり、任意の自治体に寄付をして、その寄付金額を現に居住する地方自治体へ申告することにより寄付分が控除できる本制度をもって、希望自治体に事実上の”納税”をするというものである。「ふるさと寄附金」とも呼称される

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これは、ふるさと納税対応の自治体に寄付すれば自治体独自の返礼品がもらえ、
本来自分が住んでいる自治体から徴収されるべき住民税からその寄付額が控除される、という制度です。
 
つまり、どーせ同じ税金払うなら得しようぜ!っていう制度です。
 
ただし、自己負担2,000円は必要になります!
ただ、2,000円では購入できないものを返礼品としていただけるのでお得です!
 
いくらまで控除できるかは今年の年収によって異なるので、下記サイトでシュミレーションしてみましょう。
前置きが長くなりましたが、それではこちらをどうぞ!

その①トイレットペーパー

私は、あまり物欲が無い方なので、日用品が良いなと思ってて、日用品を目当てにします。
その中でもトイレットペーパーはよく使います。いくらあってもよいものですから。

その②ティッシュペーパー

ティッシュもいくらあっても良いですよね!
特に私は鼻水結構出す方ですので、ティッシュペーパーを沢山使います。
これだけあれば、当分は持ちます。
 

その③バスタオル

まぁ大阪住みなんで一応…この市住みではないですけど。
 

その④プリン

私、無類のプリン好きでして!
オススメのプリンがあれば是非食べてみたいです。
そんな私にとってふるさと納税でプリンがいただけるなんて!
という事で毎年色々なプリンを頼んでいます。
 

その⑤フルーツ

あまおうやシャインマスカットなどブランド物のフルーツが購入できるのもふるさと納税ならではの魅力ですね。
普段、よほどその果物が好きでないとスーパーの果物コーナーでなるべく安いものを探して…としているものが、こういう時には好きなものを選べるのがありがたいです。
 

本日のまとめ

・ふるさと納税は国が定めたお得な寄付金制度です。
・日用品から食べ物まで、あらゆる物があります。
・ふるさと納税はやらなきゃ損!
 
どっちみち支払う税金なので、お得に賢く制度を使いこなしましょう!
 
それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る
-

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す