転職について語る

超必見!転職すべき時期としないでおくべき時期

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
本日は、今転職するべきか悩んでいる貴方に、今転職すべき時期かそうでないかの一つの物差しをご紹介しますので、ご自身の状況と比較してみてください。

転職に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。

転職すべき時期

①3年以上在職して芽が出ていない

3年以上同じ仕事をしていて会社に認められていない、給料がほぼ上がらない、やりがいも感じない、そもそも面白くない。
そんな方は転職をすべきです。

3年も同じ環境に在籍して貴方が居場所を見つけられていないのは、貴方が悪いのではありません。

その会社が貴方に合わなかっただけです。
貴方に合う会社を探しましょう。

パワハラ等理不尽な環境に置かれている方も同様です。

そんな環境で3年も在籍していた貴方を欲しがる企業は必ずありま
ただし同じようなパワハラ会社に転職しないよう気をつけてくださいね。

②自分自身に伸び代を感じなくなった時

貴方には目標があるでしょうか?
今の会社に入社した時、目標があった筈です。
今その目標地点に比べてどのようになっていますか?
もし、目標に対して自分の思った以上の場所にいないのであれば、転職を検討した方が良いかもしれません。

例えばまだこの会社でやるべき事、新規プロジェクトを任される等、成長できる機会があるのなら辞めるべきではありませんが、今の会社では、そういう機会も無く、仕事のモチベーションも上がらず、まだ独身。

そのような場合だと思い切って新しい場所で自分自身の可能性を試してみても良いでしょう。

今の職場に対して居心地が良いなら強くオススメはしませんが、若いうちしかチャレンジできない事もあります

転職すべきでない時期

①やりたい事がない

単純に嫌なら辞めて転職したら良いと思うんですが、そこそこ仕事もやれているけど何となく楽しくない…とか、他の職場の方がいいんじゃないかな…みたいな隣の芝は青く見えるみたいな理由で転職する事はオススメしません。

明確な理由がなく辞めてしまうと、今の職場より劣悪な会社に転職してしまったり、自分がやりたくない事を押し付けられるとまたすぐに転職してしまい、どんどん自分の市場価値が低くなっていきます。

やりたい事がない…と嘆く前に自分の目の前の仕事に全力投球してみては

その結果転職したいのであれば、おそらくその頃には「こういう事がしたい!」という気持ちになっているでしょう。

②会社内でステップアップしている方

自分自身では気づいていないかもしれませんが、実は社内での評価は悪くなく、昇給していたり役職をつけられたりしていて、会社からの期待を背負っている方もいらっしゃいます
中にはそういった期待がプレッシャーになり、
転職を検討される方もいると思います。

しかしある程度の年齢や実績がある方は転職先でも同様に期待されます。

むしろ前職より大きな期待を寄せられるケースが多いです。
その期待を越えられなければ評価は瞬く間に下がり、前職より給料が下がる可能性も十分にあり得ます。

本日のまとめ

・転職を検討するのはアリですが時期を考えた方が良い
・ブラック企業からは早々と転職しよう
・何となくの気分で転職するのは辞めましょう

安易な転職はオススメしませんが、結局は自分の人生です。

貴方の思うがままに後悔しない選択をしましょうね!

それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-転職について語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す