営業について語る

タイプ別!貴方の営業戦略!

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日は貴方の営業スタイルに合わせた営業戦略をお伝えいたします

必ずどれかに当てはまると思うので参考にしてみてはいかがでしょうか?

タイプ①熱血体育系営業マン

根性があり、上下関係にも厳しい世界で育ってきた貴方。そんな貴方は体力的にも精神的にも強いものを持っているはず。
そんな貴方にオススメしたい営業方法はズバリ、
新規開拓営業」です。
新規営業程難しく、またリターンの大きい営業はありません。
コロナ禍で難しくなってきていますが、その熱意があればきっと上手くいく事でしょう

タイプ②陽キャラで明るい営業マン

明るく誰とでも仲良くなれる陽気なキャラクターの貴方。そんな貴方はお喋り好きですので人と話すのが苦ではないはず。
そんな貴方にオススメしたい営業方法はズバリ、
ルートセールス」です。
これまでのクライアントと親密な関係になり契約解除を引き留め、更にあわよくば新商品を購入いただき販路を拡げていく…。
ルートセールスは簡単と思われがちですが実際問題難しいです。
ルートセールスのコツについてはこちらをどうぞ

タイプ③数字大好き!理論派営業マン

何でも数値化し、具体的な提案を好む営業マンの貴方。そんな貴方は雑談が少し苦手で製品の細かい部分を知って欲しい真面目なタイプです。
そんな貴方にオススメしたい営業方法はズバリ、
IT関連営業」です。
IT関係に携わる会社は基本的に「何ができて何ができないか」が重要になります。
何でもできますで契約が取れたのは昔の話。
結局できないと会社に迷惑がかかるだけで無く、クレームになりかねません。
貴方のような理詰めで説明できるタイプであればきっとクライアントにも喜ばれる事でしょう

タイプ④話すのが苦手な控えめ営業マン

何故営業の仕事なんか選んだんだ?!と言われそうな貴方。人とコミュニケーションを取るのが苦手で、話すのも好きではありません。
できれば一人で黙々としていたい…。でもそんな手に職もない。そんな貴方にオススメの営業方法はズバリ、
資料ベースの提案営業」です。
これは何かと言うと別に無理してクライアントと雑談や世間話などする必要はありません。
製品のカタログを持っていってその製品については淡々と説明すれば良いのです。

コツとしてはメリットとデメリットをしっかりとお伝えする事ですね。

話すのが苦手な分、しっかりと製品知識を蓄えたり、クライアントがどうやったら喜ばれるか考え、真摯に対応していれば物は売れますよ!
意外かもしれませんが、むしろトップ営業マンになるタイプが多いとも言えます。

本日のまとめ

・貴方に合った営業方法をオススメしました
・性格の問題なので営業に向いていない人はいない
・合わない営業方法を無理にする必要はない

勿論営業は色んな方法で売上を上げていかねばなりません。

その中でも自分の得意分野を一つ見つけられると会社での立ち位置も固まるのではないでしょうか

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-営業について語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す