営業について語る

私が行った新規営業5つ

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。

ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日は、10年以上営業マンとして生きてきた私がお伝えする新規営業について語ります。

一つづつお伝えするとそれだけで一本のブログになるので今回は概要と私の感想、オススメ度をお伝えします。

その①飛込営業 オススメ度★☆☆☆☆

新規営業と言えば、やはり飛び込み営業ですよね。

これ以上の新規向けの営業は無いと思います。

決してB TO Cだけではなく、B TO Bの営業であっても、システム系営業であっても、

飛び込み営業はまだある会社はあると認識いただいて間違いありません。

飛び込み営業ありません、って会社はインサイドセールスだけで利益が取れるそれなりの会社規模でないと難しいでしょうね。

私は2社営業で経験しましたがどちらも飛び込み営業がありました。
感想としては、飛び込み営業って基本断られる前提で訪問するので、メンタルの持ち方次第では楽ですよ。

私は、「宝くじに当たる」位の気持ちでやってました。

ただ、企業によっては飛び込み営業で絶対アポまで取ってこい!とかノルマ何件だ!とかある所もあると思うのでそういう会社は個人的にオススメしないですね。

その②テレアポ オススメ度★★☆☆☆

これも、ずっと電話して断られてって真面目にやってるとメンタルやられますよね。

これも飛び込み営業と同じで断られる前提ですからね。

会社が用意する、もしくは自分で用意した見込み顧客のリストに対して電話をし続ける…というね。
感想としては個人的には機械になった気持ちで淡々と電話を掛け続ける、という作業としてやります。

ガチャ切りされたら「クソが!××××!」と言ってすぐ次に機械的に電話していきます。

トークスクリプト(台本)を作っていればより機械的にできますよ。

テレアポについてはこちらもどうぞ

関連記事
テレアポの極意〜準備編〜

こんにちは、マスオです。 ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。 本日は営業の、しかもテレアポに照準を合わせて語りたいと思います。 私はダメリーマンですが、テレアポきっかけで何件 ...

関連記事
テレアポの極意〜実践編〜

こんにちは、マスオです。 ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。 本日は、昨日に引き続きテレアポの極意について語ります。 昨日は準備についてでしたが、本日は実践編を語ります。 実 ...

その③ DM オススメ度★★★☆☆

ダイレクトメールの事ですね。これも見込み顧客に対して紙を送付したりfaxを送付したりして、

セミナーに集客したり、そこからテレアポに繋げたり。


感想としては、紙やFAXの内容を考えたり、費用申請をしたりと、何かと始めるまでに手間がかかりますが、

フックとしての役割はあるので、後々電話掛けたり飛び込みしたりもしやすい所ではあります。

その④集合セミナー オススメ度★★★★★

見込み客に対して研修会や役立つ情報を提供しますよ、という触れ込みでHPや DM等で新規顧客を集客し、

その人達に対してセミナーを行います。

セミナーに来てくれた時点でその顧客は自分達の製品に興味があるという事になるので、そこから案件が発生しやすいですね。
感想としては営業としてこんなにやりやすい事はないですね。カウンターセールスに近いので。

ただ、勝手に来てくれれば良いのですが、基本テレアポや DMとの合わせ技になるので、必ずしも楽、というわけではありません。

大企業なら別ですがね。
コロナ禍においては集合が難しくなったのでwebセミナーに形を変えて行ってますね。

その⑤展示会に参加 オススメ度★★★★☆

展示会もいえばカウンターセールスのようなものです。

展示会に来てくれたお客様に対してチラシを配布したり実際の製品を見ていただいたり触っていただいたり。
ただ、人件費や参加費、準備費用や時間がかかります

それに見合った結果を出せれば良いですがコストがかなり掛かるので会社として認められないと出展は難しいでしょう。
感想としては終日その会場でチラシ配布したり声がけしたり。これって営業の仕事なのか…?

と思う事もありましたがやり終わった後は達成感もありますし、その場を一緒に行った方々とは仲良くなれたり、メリットも多くありました。

会社が広告費として考えてくれるなら、やった方がいいでしょうね。

本日のまとめ

・新規営業は色々な手法があるが組み合わせて行っている

・オススメは集合セミナー

・新規営業は簡単に始められるが実績を上げるのは難しい


どうやって見込み客を増やしていけるか、というのは営業にとって永遠のテーマです。

立場によって仕組みを考える側なのか、実践する側なのかはありますが、どの企業も業績をどう伸ばしていくかに一番頭を悩ませています。

それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-営業について語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す