ビジネスについて語る

サラリーマンで良かった事

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日はサラリーマンで良かった事をご紹介致します。

サラリーマンと言われると、嫌なイメージが多く、なりたくない職業トップ10に絶対入っている事でしょう。

ただ、公務員やお医者さんなどなりたい職業ランキング上位に入っている職業もまた、サラリー(給料性)マンなのです。

現在学生の方に向けて、サラリーマンは良い所がある!というのをお伝えしたいです。

今後の進路に迷っている方向けの内容になります。また、今サラリーマンを辞めようと考えている方に対してこのメリットを理解した上で覚悟を持って脱サラをしてくださいね。

実際私の父と兄が自営業をしているので、その辺りの話を聞いて比較した上での内容になります。

良かった事①毎月給料が安定して入ってくる

サラリーマンの一番良い所ですね。お金が無いと何もできませんから。
どれだけ嫌でもとりあえず仕事場に行って何とか一日8〜10時間を20日ほど過ごせられれば、毎月一定額の収入が振り込まれます。

私は、一時期ニートをしていた事があったので、毎月安定した収入がある有り難さというのを実感しました。

働いている時って、そんなに毎月定額のお金が入ってくる有り難みはあまり実感できないんですよ。
銀行振り込みですしね。
ニート時代についての話はこちらをどうぞ。

良かった事②社会的信用度が高い

サラリーマンはクレジットカードを作ったり借金したり保証人にも簡単になれます。
まぁ会社にもよりますが基本的には問題ありません。
脱サラするとクレジットカードを作れなくなるから退職前にクレジットカードを作っておいた方が良いというのは有名な話。
社会保険にも入れますし、医療も安く済ませられますし年金も多くいただけます。

良かった事③家族からの安心感が強い

家族、特に両親は喜んでくれていますね。
奥さんのご両親からの信頼感も厚いですし。
奥さんも今は育休中ですが、復職予定ですし、今安心して子育てできているのも私という収入の柱があるから…。

これがサラリーマンでない場合は毎日家族に不安を感じさせながら生活していかねばなりません。

自分が辛いのは自分のせいなのでまだ何とか耐えられますが、家族が悲しむのはけっこう堪えますね。

良かった事④職場での出会いがある

前にも何かの記事で書きましたが、私の今の奥さんとの出会いは職場でした。
いわゆる職場恋愛、結婚というやつですね。
私は新卒の職場でも職場恋愛しましたし、結構職場によっては出会いも期待できます。
そういう余裕があるのもサラリーマンならではですね。

自営業でも色々と出会いはあると思いますが、自社の子に手を出すのはあまりよろしく無いですし、取引先って言うのは今後の事を考えるとちょっと…となる場合があります。

ただ、社内恋愛には少し気をつけた方が良い部分もあります。
そちらについてはこの記事をどうぞ。

良かった事⑤休日は休むことに全集中できる

サラリーマンは業種にもよりますが定期的に休みがありますので、旅行やイベントに行くことができます。
また、「有休」という素晴らしい制度があるので、友人や家族とアクティブに余暇を過ごす事ができます。
私は新婚旅行は会社の特別有休制度を利用して海外(モルディブ)に行きました。
自営業者と違って、休みの日は基本目一杯休みを満喫する事に集中できます。

会社員は休日には会社から解き放たれるのです。

自営業者はいつ休んでも良いのですが、休めば収入が無くなりますので計画的に休みを取って働いてというのを全部自分で決めていかねばならない、という所になります。

本日のまとめ

・サラリーマンは実はメリットが多い。
・信用と信頼、安定的な職業
・何も考えず休日を過ごしたい方はサラリーマンがオススメ!

私はサラリーマンではあるのですが営業という職種柄、常に数字に追いかけられているのであまりサラリーマンのメリットを全て受けられていないかもしれません。

生まれ変わったらサラリーマンになるつもりはありませんがサラリーマンになるんだったら営業以外の仕事をやってみたいですね。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す