人生について語る

先延ばしできない経験について考えてみた

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

本日は、経験に関する記事になります。

私は10年のサラリーマン経験がありますが、その中で培ってきた経験を今記事にして書いています。
ただ、今考えると、もっと若い時にしかできなかった事、今しかできない事って沢山あるんじゃないかと思うわけです。
まだ20代、学生さん達若い方向けに、今しかできない事をやってほしい事つまり「先延ばしにできない経験」について考えてみました。

先延ばしにできない経験①運動

スポーツだけでなく、体力が必要な事全般に言える事ですが、運動は身体が動くうちに色々やっておいた方が良いでしょう。
私もまだ30代なので大丈夫…と思いたいですが最近めっきり体力が落ちてしまいました…運動しなきゃですね!

プロやプロを目指している方以外は色んな運動をしてみた方が経験になりますし良いですよ。

スポーツによって使う筋肉も違いますからね。

先延ばしにできない経験②旅行

特に海外ですね。
意外と定年後にでも行けるじゃないか、と思われがちですが若いうちの方が楽しいですし、スケジュール的にも無理ができます。

人生一度しかありませんので、コロナが落ち着いたら是非色んな場所に行って、色んな景色、人、物と触れ合ってみてください

先延ばしにできない経験③友達作り

色んな方と友達付き合いしてみてください。
勿論大人になっても趣味サークルとかSNSでつくる事はできますが、どうしても打算的な部分があります
学生のころの友達というのは、何となくたまたま知り合い、何となく気があって一緒にいるようになった関係が大事だと思います。

十人十色、多くの方と触れ合う事により自分の人間性が磨かれるのではないかなと思います。

先延ばしにできる経験

逆に先延ばしにしても良い経験というと、なんでしょうか?
私は「高校生以上の学問」かなと思います。

机の上の勉強は何歳になってもできます。

勿論脳の活性化、という意味では衰えていきますが。
勉強が大事じゃないとは言いませんが、少なくとも20代のうちは机上の空論よりも多くの見聞、実体験に時間を注ぐべきじゃないかな、と思います。

その中で得られた知識や経験は、必ず貴方にとって宝物になるでしょう。

本日のまとめ

・30代の私が今の若い方に向けて経験しておいた方が良い事をご紹介。
・経験に時間を使うべし!
・勉強は後回しでも取り戻せる。

まぁこんな事言いながら、一番は「貴方がその時やりたい事をやるべき」だと思うんですけどね。

とはいえ、若い時に毎日引きこもってダラダラ過ごすのはその時は良くてもいつか後悔するんじゃないかな、とこのコロナを経験して思いました。

私は死ぬ時に良い人生だったな、色々あったけどやりきったな、と思えるように過ごしていきたいですね。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-人生について語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す