ビジネスについて語る

もう大丈夫!ビジネスマンの鉄板謝罪方法!

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。

芸能人の謝罪会見など、謝罪を見かける事はあると思います。

また、ダメリーマンで有れば尚更、1週間に1回は誰かに謝ってるんじゃないでしょうか。

謝るのが好きな方はいないと思います。

私はダメリーマンですのでめちゃくちゃ謝ってます丁度今日もクライアントや経理部の方に謝罪したばかりです(キリっ

そんな私が謝罪のコツをお伝えします。

謝罪の方法に悩んでる方の参考になればと思います。

謝罪をする場面

仕事をしていると、必ず謝らなければならない場面に遭遇します。
例えば
・クライアントを怒らせた
・部下の失敗
・社内業務のミス

他にも色々あると思いますが大きくはこの3つのカテゴリに分けられますね。

謝罪する前に

まず、何が原因で謝る事になったかをしっかりと確認しましょう。

謝罪はなるべく早い方がいいですけど、その前に一旦落ち着きましょう。

簡単な社内ミス等であればすぐに謝った方が良いですが、クライアントがお怒りの場合、謝るのも大事ですが原因の追求が先です。

内容によっては、謝る必要もない可能性がありますからね

部下の失敗も同様です。まずは部下に内容のヒアリングを行ってから社内なり、クライアントに謝罪すべきです。

相手の前で謝る事

まずは経緯や内容を説明した上で、誠心誠意謝りましょう
何が原因で、何が悪くて、なぜ謝罪するまでに至ったかをお伝えしましょう。

言い訳は無用です

ただ、事実をきちんとお伝えします。

謝った後のフォロー

しっかりと謝った後、今後同じ失敗を犯さない為にどうするのか?何をするのか?をお伝えしましょう。
まずは謝る事が第一です。
軽く謝ってすぐにこの話をすると二次クレームになる可能性があります。
相手から「それで、今後どうしてくれるんだ?みたいに言われる場合もあるので、
対策については準備して、謝罪の場に向かいましょう。

謝罪の後に考える事

自分のミスは自分のミスとして反省して、今後同じ過ちを繰り返さないような仕組み作りを検討するとして、
反省したら気持ちを切り替えましょう

何でもいいです。

好きなものを食べるとか
趣味に没頭するとか
たらふく寝るとか
自分ができるだけミスの事を思い出さない位の事が良いですね。

そうしたらまた新しく頑張っていけば良いのです

あまり考えすぎない事がポイントですよ。
誰でも、ミスはするものですから。

本日のまとめ

・謝罪は生きていれば様々な場面でやる事があります。
・ミスをした時は原因を追求すること!
・謝る時には真摯に誠実に!
・反省したら気持ちを切り替えること!

謝罪すると気持ちが落ち込みますよね…わかります。

でも、あなたが全て悪い訳ではありませんから。
その会社の仕組み作りも良くない場合もあります。

あんまり気にせずに、とりあえず日々をやり過ごしていきましょう!

私はそうやって生きています。

それでは、本日はここまで。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る
-, ,

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す